FC2ブログ

にしやんのチャレンジ日記

バイクと車とキャンプや家電など

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)使ってみた





6月6日に申し込んだ1円端末、楽天ミニが9月9日にやっと届いた。3ヶ月待った。端末価格1円で事務手数料など諸々ポイントで還元され、1年間基本料無料なのであまり文句言えないかな。

楽天ミニ、小さい小さいとは聞いていたが実物を見ると本当に小さい。クレジットカードくらいの大きさしかない。画面も小さすぎて文字を読む気にならない。やっぱりモバイルルーター兼電話用とするのがベストだろう。

左はiPhoneXR 右は楽天ミニ
rakutenmini-001.jpg

rakutenmini-002.jpg


「楽天電波は弱いと聞くし、楽天モバイルのエリアマップ上は楽天エリアだけど信用できないらしいからパートナーエリアなのだろう」と思いながら、8月頃自宅でiPhoneXRを使って「拾える電波検索」をした事がある。

結果は楽天回線の「440 11」が表示されないのでパートナーエリアだと思っていた。

説明書どうり設定を終えると画面左上に「Rakuten」の文字。あらまあ圏内ではないですか。

自宅はどの場所でも楽天電波を拾ってました。これは嬉しい誤算。

もう一度iPhoneで電波検索をしてみた。「440 11」は表示されず。この検索方法は信用出来ないなと思った(笑)


早速スピードテストを行ってみると40Mbps程でている。結構速いです。

翌日、嫁さんに楽天ミニを託し通勤&職場内(大阪市内)で通信状況を見てもらうことにした。(もともと嫁さんが使う目的で購入した物ですけど)

結果は、職場のビル内も圏内で、メインのUQモバイル回線より快適らしい。(パートナーエリアに切り替わってるのかもしれないが)電車の中でも特に問題はなさそう。楽天LINKでの通話も問題なさそう。

よって現在契約中のUQモバイルの「10分かけ放題オプション」は10月からカットすることに決定した。

しかし電池の減りがハンパない。テザリングオン状態で持ち運ぶと9時間くらいでバッテリーが無くなるので、iPhoneを触らないときはテザリングオフにするのが良さそう。

それと小さすぎて落としそうなのでケースとストラップを購入。
rakutenmini-003.jpg
rakutenmini-004.jpg


2台持ちが不便そうならeSIM再登録でiPhoneXRに設定してもいいだろう。そうなるとメイン回線をUQモバイルより安いMVNOにMNPして運用するのがコスパが高い。

まだ楽天モバイルをメイン回線で使うには不安があるので様子見状態。

MNP手数料が今秋廃止されるらしいので、そのタイミングで再考する予定です。


9月16日追記
後日「マイ楽天モバイル」アプリで確認すると自宅内はパートナー回線でした。楽天回線もある程度使用しているので嫁さんの職場は楽天圏内の可能性が高いです。
それでも5GB分が高速で使えて、使い切っても低速(1Mbps)で使い放題なのでありがたいです。

10月20日追記
やっと楽天回線エリアになりました。
eSIMの再登録が無料になったので嫁さんのiPhoneXRのサブ回線として使う予定です。
メイン回線は安いNVMOに乗り換えます。






ブログランキング(別窓)よかったら押してくださいませ。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ











関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/09/14 18:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
バイクや車のカスタムキャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク