にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MT-07 鍵全部交換になりました その1






先日、通勤途中でバイクから「カタカタ」という異音が出ていることに気がついた。


エンジンとかからじゃなく、パーツが揺れてる感じの振動音。メーター付近からしてる様子。

帰宅後、よくよく見てみるとタンクカバーのネジ(六角穴付ボタンボルト)が抜けてるのを発見。。。タンクカバーがぐらぐらしてた。

MT-07鍵交換000

数日前にシガソケット&USBソケットのヒューズ交換でカバーを外したときに仮締めのまま締め忘れてたと思われる。

振動音が気になるので翌日、会社の帰りにパーツ取り寄せの手続きにレッドバロンに行ってきました。

整備士さんに実車を見てもらい「ここのネジが落ちたみたいなので取り寄せて欲しい、

それとネジにはプラワッシャーがついてたはずなのでそれもお願いします。」と説明。


ついでに「これもちょっと見てー」とタンクキャップの鍵穴部分が腐食しているのを見てもらいました。
MT-07鍵交換001

MT-07鍵交換002



「腐食してて動きが渋いのと、爪で擦るだけで表面が崩れてカスがでました。メーカー保証で直らない?」と聞くとメーカーに問い合わせてみるとのこと。

しばらくして整備士さん「メーカーからOKが出ました。ですが、鍵全部(メインキー、タンクキー、メットホルダーキー)交換になっちゃいます。それとイモビライザーの設定でコンピューターの設定変更が必要になります。」

な、何ですと?タンクキャップの鍵をポンッと交換するだけじゃないんかー。でもでも全部新品になるっていいことかもしれない(笑)

問題はリアボックスの鍵をバイクの鍵で開くように設定しているので鍵が新しくなるとまた設定しないといけなくなるって事です。

まあいいや。すぐできるでしょう。

私「お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」


ネジとワッシャーの品番と値段が判明。

ネジは65円。ワッシャーは95円。「ワッシャーの方が高いんかいっ」と心の中でつっこみながら税込み170円を支払い部品到着を待つことになりました。

あ、鍵交換はパーツ代、工賃全て無料です。メーカー保証が切れる5日前の出来事。ネジがなくなったおかげ?運がいいのか悪いのか(笑)





つづく









こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
[ 2017/06/14 19:39 ] MT-07 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

