にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MT-07チェーン弛み調整




前回峠を走っているとき、加減速でギクシャクしまくっていたので思ったように走れませんでした。

チェーン調整不足なのは明白です。

MT-07は今年の6月で2年目を迎えました。。現在、走行距離は6500km程度ですが、購入後1ヶ月点検でチェーン調整をしてもらってから調整したことがない始末。

さっそくチェーンの状態を見てみると「だるんだるん」になってました。

自宅でチェーン調整をしようと工具を出しアクスルシャフトを緩めようとソケット径を調べたところ27mm。。。

そんなデカいの持ってないよーーー(31mmは持ってたりする(笑))、とネットで調べたらアマゾンで300円程で残り1個と、お安く売ってましたので届いてから調整することに(笑)

後日、ソケットが届きました。
チェーン調整001

またまた工具を取りだしトルクレンチの調整を最強に堅くしてからナットを緩める方向にセット。
チェーン調整003


回そうとするがなんじゃこりゃーってくらいに堅い。もしかして回す方向逆?とか思いつつ見てみても合ってる。

全身を使って「どりゃー」とやったらバキンと言う音とともに緩みました。

長いトルクレンチ持っててよかった~。
トルクレンチを緩める方向に使ってはいけないことは知ってますけど、トルク設定を最強にしたから大丈夫と自分に言い聞かせ(笑)



そこからは調整用の2重ナットを締めて調整するだけです。一応ノギスで調整前の数値をチェック。約28.8mm。
チェーン調整002


マニュアルに沿って調整。
チェーン調整004

結構適当ですけどね。調整後の数値は29.2mm。左右ばらつきがないように調整してたら時間かかっちゃいました。

チェックのため乗ってきましたが、すこぶる快調。2速での加減速でもギクシャクしなくなりました。

もう一度「漁火ライン」を気持ちよく走りたいなぁ






















こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
[ 2017/06/08 20:01 ] MT-07 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

