にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車買い換え その1 (初代コペンはいくらで売れる?編)

今回は車ネタです。


私は初代コペンに乗っています。年式は平成23年製(2011年)

コペン2016_1
グレードはアクティブトップ。

コペンは大好きな車です。ミニカーを探してましたがプレミアが付いて買う気が失せる価格になっていたため、数十年ぶりにプラモデルを作りました(今年初旬の話)
コペン2016_2


週末しか乗らなかったし。バイクばかり乗ってたし。1年程実家に預けてたし。

ですので5年間で28,100kmしか走ってません。


最近車でキャンプとか行くこともあったりして、もっと荷物が積めたらなぁと感じることが多くなってました。

ちなみにコペン1台よりバイク2台の方が荷物の積載量が多いです(笑)

以前は大きな車も乗ってましたが、仕事で軽自動車を運転することが多く、軽自動車ってなんて気軽で便利なんだろう関心したことがきっかけで軽自動車派になりました。

狭い道もスイスイ。スーパーの駐車場も前から突っ込んでバックで出るのが簡単。

なにより税金が安い。車両保険が安い。高速料金が安い。

パワー不足はターボで補える。ターボが付くとコンパクトカー並の加速になりますし。



コペンの下取り価格を知りたかった事もあり、今年の3月(決算期)にスズキ自販にハスラーを見に行ってきました。

買い換えるなら8月くらいと伝え、ハスラーの値引き情報を聞いてみたところ、「購入月の商談じゃないとちょっと。。」と渋いお返事。

まあいいや。じゃあコペンの下取り見積もりして下さいとお願いし。結果発表。

下取り価格は101万円。8月は相場が下がりますよと言われました。

なかなかいい数字が出ました。

さすが趣味車。新車価格1,715,000円(MT)の車が5年落ちで100万円以上で売れるとは!

新型コペンのデザインがいまいちなので相場は高めを維持してるっぽい。

新型コペンローブのデザインはさておき、後出ししてきた丸ライトのセロもなんだかアンバランスな感じが否めない。

初代コペンのクラシック感 + 笑っているようなデザインが最高なのにダイハツさん分かってないですね。

まあ、今の安全基準に則って作ると昔みたいなデザインの車は無理なのかな。



時は経ち6月初旬になりました。

ダイハツのキャストも発売され、気になっていたのでダイハツ(サブディーラー)へ見に行きました。

本交渉はしてませんが、ダイハツ車は値引きが厳しく3万円くらいしか値引きが出来ないらしい。

後は下取り額上乗せとディーラーオプションサービスで何とかするしかないとのこと。

本交渉だともう少し頑張ってもらえそうなんだけど、キャストの実車を見るとやっぱりハスラーの方が良さそう。

しかもキャストのツートンルーフは塗装ではなくラッピングらしくて耐久性に不安がある。。
(営業さんにも耐久性について確認しましたが、何年持つかは不明とのこと。メーカー保証は3年6万km)

ちなみにコペンの下取りは100万円前後らしい。オークションの相場で決まるみたい。

展示車でタントカスタムが置いたあったので見てました。

良くできてますね!センターピラーレスの開放感凄い。

でも車重1tとか重すぎ。。N-BOXもしかり。


スズキ自販に置いてあったアルトワークス!軽くて速くて安くて楽しい軽自動車。

これも運転席に乗って見ました(試乗はしてません)

ミッションの操作感最高。レカロシートも良さそう。車重が600kg台。すばらしい。

でもデザインが好きじゃない。内装が安っぽい(車重600kg台だし、実際安いから仕方ないか)

そんでもって大阪では走って楽しくて交通量の少ない峠道がない。

以前は田舎に住んでたので峠を飛ばしたりして楽しんでましたが、コペンも大阪に引っ越してから街乗りばかりで楽しくない。

たまに車で旅行に行って峠でキュッキュッっとコーナリングすると嫁さんがキャーキャーうるさいですし。


結局コーナリングの楽しさは捨てて、キャンプ重視で車中泊も出来るハスラーがいいかなって事で落ち着きました。





続きは後日。







↓押すと最新情報があるかも
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/24 21:10 ] 車全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

