にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MT-07 360°全天球カメラで車載動画

昨年の年末、家電屋をうろついていました。

デジカメコーナーに行き、バイクに乗りながら写真撮れたらいいねぇと思いながら、

防水・防塵機能が優れていて室内でも撮りたいので広角寄りの物はないかな?と物色していました。




↓押してくれてありがとう文春!
ブログランキング・にほんブログ村へ




そしてデジカメコーナーで「ん?なにこれ?」と思う物を見つけ足を止めました。

ボイスレコーダーみたいな形にレンズっぽい物が付いてる。



そこに店員さんがいたので「これデジカメ?」と聞いてみた。

店員さん「そうなんですよ!デジカメなんです。おもしろいですよ。」とのこと。

その場で展示機でカシャ。撮ったデータはWIFIでPCやスマホに転送できるそうです。

写真を転送して見せてくれました。

その場の写真ですが、カメラのレンズを中心に360°上下左右の全天球画像。

それはまさにグーグルマップのストリートビューを高解像度にした画像でした。

動画も撮れる。スマホで見るとジャイロと連動して画像がぐりぐり回る。

写真を一枚撮って後でPCでトリミングします。ほかのデジカメだと何枚も撮らないといけない物が1回でボタンを押すだけですみます。

三脚にセットして山の上で夜景を撮ると星が綺麗に撮れたりとキャンプでもおもしろい写真が撮れる!

マスツーで頭の上でシャッターを切ったらその空間が保存できます。

問題は高確率で自分が写ります(笑)(隠れてスマホアプリでシャッターを押したら大丈夫)

おもしろい!と思わず買ってしまいました。

嫁さんの許可を取ってポイントを使って本体と防水ケースを購入。

衝動買いしたのは何年ぶりだろう。

年末年始と飲み会やイベントで大活躍しました。

360°サンプル


先日久しぶりにツーリングに行ったのでバイク車載動画を撮ってみようと思いテスト撮影してみました。

今のyoutubeは360°動画に対応してるんですね。
(PCの場合GoogleChrome環境、スマホの場合youtubeアプリ推奨)

試しにupしました。


https://www.youtube.com/watch?v=VARMng7dAno

360°静止画はこちら
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



ただのんびりと走ってるだけの動画ですが視点をぐりぐり動かせておもしろいと思います。

スマホならジャイロ連動で勝手に視点が移動します。PCならマウスで動かせますよ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/04 19:15 ] グッズ | TB(-) | CM(4)
360°カメラは面白いですね~♪
前のドラスタブラインド右コーナーがセンターラインに近すぎてヒヤヒヤしまんがなー♪
[ 2016/02/06 09:14 ] [ 編集 ]
たでぃさんへ
360度楽しいです。頭上にセットしないと後ろが撮れませんね。
やっぱりメットのにセットするのがいいかな(笑)
嫁さんにはいつもライン取りを直したほうがいいと説明してるんですけどね。。
対向車がビックリしますよね。
[ 2016/02/06 09:44 ] [ 編集 ]
はじめまして^-^
360℃カメラ、おもしろいですねー
もうすぐMT-07に乗り出すのですがあちこちオーナーさんのブログ移動してたらたどり着きました♪
カメラ他電子デバイスのマウントをどうしようか検討してたのですがマルチバーホルダーの取り付け感、
しっかり360℃カメラで確認できましたw実用的ですね
[ 2016/02/11 21:40 ] [ 編集 ]
siro1125さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
360°カメラおもしろいです。動画画質がもう少しよければ良いんですけどね〜
もうすぐMT-07オーナーですか!同じバイクオーナーが増えるのはうれしいです。
マルチバーホルダーはしっかり固定できるのでカメラ等安心してマウントできると思いますよ。
私は左右のミラーにバーホルダーを付けたのでスマホ+ナビ+カメラ+USB電源などたくさん付けて走ってます(笑)
[ 2016/02/11 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。