にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MT-07 グリップヒーター取り付け +α

秋になりどんどん寒くなっていきます。

以前、トリッカーに取り付けていたグリップヒーターとヒーテックの電熱服

トリッカーを手放すとき取り外しておいたもの。
グリップヒーター
ヒーテック


MT-07に取り付けようと重い腰を上げました(笑)


今回、グリップヒーターの電源はヒューズボックスから。

電熱服コネクタはバッテリー直で取ります。


まず純正グリップを外す作業。

グリップエンドを8mmスパナで取り外します。これは簡単。
MT07グリップヒーター001

次にグリップ。やっぱりボンドでくっついています。。

ハンドルバーとグリップの間にマイナスドライバーを差し込みます。

マイナスドライバーをグリグリ回しながらハンドルバーとグリップの接着を剥がしていきます。

隙間にパーツクリーナーを吹き付けます。
MT07グリップヒーター002


後はグリップをねじりながら引っ張ります。

トリッカーの時は苦戦したのですが、MT-07は意外と簡単に外れました。

アクセル側も同様に外します。こちらはあっさりと抜けました。
MT07グリップヒーター003


新グリップ取り付けはグリップ内側にパーツクリーナーを吹き付け、乾かないうちに一気に差し込みます。

制御スイッチはハンドルバー、クラッチ側の少しの隙間になんとか付ける事が出来ました。

ヒューズボックスからケーブルを這わすためタンクカバーを外します。

まずシートを外します。
MT07グリップヒーター004


の部分のネジを外します。
MT07グリップヒーター005
MT07グリップヒーター008
MT07グリップヒーター006
MT07グリップヒーター007


ここはプッシュリベットなので少し押し込むと凹みます。凹んだら下向きに引っこ抜けます。
MT07グリップヒーター009
強く押しすぎると真ん中凹む部分が飛んでいくので注意!


カバーを手前方向に引っ張ると外れます。(丁寧にやらないとフックが折れるので注意)
MT07グリップヒーター010


グリップからの配線をライトの裏側を通すためライトを外します。

ライトユニット左右のネジ2本を外すとユニットが外れます。
MT07グリップヒーター011


ここにグリップのケーブルとスイッチケーブルを通し、タンク裏側を通ってヒューズボックスに行きます。

プラス端子はヒューズボックスから分岐。マイナスはボディーアースです。

配線をタイラップ(インシュロック)で綺麗にまとめてタンクカバーなどを元に戻して出来上がり。

MT07グリップヒーター016
MT07グリップヒーター015
MT07グリップヒーター014


電熱服のコネクタはバッテリー直なので一瞬で終わりました。
MT07グリップヒーター012


このグリップヒーターの制御スイッチはキーONでバッテリーの電圧を表示してくれるので非常に便利。
MT07グリップヒーター013


熱さは5段階に変更可能で全面ヒーターです。熱さ5にすると熱すぎます(笑)

他にスイッチON時レベル5で、5分後に設定温度に戻してくれたり、

電圧低下で自動OFFなどいろんな設定も可能で多機能。

グリップの太さもノーマルより少しだけ太くなりますが、違和感はありません。

グリップヒーターは太い物が多いので購入する時は注意してください。

この装備にハンドルカバーを装着すると真冬でも夏用グローブで充分です。(見た目はダサくなりますが(笑))



翌日ツーリングに行きましたが夕方寒くなり、グリップヒーター、ヒートインナージャケット、両方使いました。

ほんと快適。おすすめですよー。




ブログランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
[ 2015/10/27 19:08 ] MT-07 | TB(-) | CM(4)
ええっと…
ボニーさんには既に装着済みなのでしょうか?
…であれば、ちびあーるにも着けて欲しいです(笑)
「グリップヒーター+ハンドルカバー=こたつ」で最強ですよね♪
[ 2015/10/28 15:05 ] [ 編集 ]
こんにちわんず!
グリップヒーター神ですよねっ!!
これからの季節は重宝しますねぇ~
実はグリップヒーターデビューはVFRから何すよね(笑)
夏場に雨でグーローブがびしょ濡れになった時、グリップヒーターで乾かしました(*^。^*)ノ
便利っす(笑)
[ 2015/10/28 15:11 ] [ 編集 ]
Witchさんへ
はじめまして!
ボニーさんを知ってるということは嫁さんのお友達ですね。
ようこそいらっしゃいました。
グリップヒーター&ハンドルカバーでこたつ感覚になりますよ!
是非つけてくださいね。
グリップヒーターですが純正品がコネクター接続など加工せずに取り付けられるので見た目も配線もシンプルでいいとおもいます。
こちらへの移動費用やアフターフォローも考えると最寄りのホンダドリームで取り付けてもらった方が安上がりだとも思いますよ(笑)
[ 2015/10/28 22:56 ] [ 編集 ]
ゆしまろさんへ
こんばんわんず!
グリップヒーターいいですよね!
私は冬用グローブの操作性が気に入らないので重宝しています。
ホンダ純正ヒーターが一番細くて違和感がないと聞きました。
ホンダさん、いいもの作りますね。
濡れたグローブを乾かすという発想はありませんでした(笑)
今度やってみます!
[ 2015/10/28 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

