にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鞍掛峠ツーリング その1

10月18日(日) ツーリングクラブのスポット企画で鞍掛峠ツーリングに行ってきました。

参加者は以下の11名
------------------
しみっちゃんさん
ゆきママさん
ぐっちさん
dentoさん
銀爺さん
たばちゃんさん
かずさん
setorinさん
さちさん
私&嫁さん
------------------

集合は名神高速の黒丸PAに09:30

京都からの参加者多数なので一応プチツーリング扱いになります。

私たちは大阪からなのでプチではありませんけどね(笑)

自宅を8時過ぎに出発。

いつものルートで名神に乗り黒丸PAを目指します。


渋滞もなく順調に流れてます。

大津付近で、嫁さん 「たばちゃんさんに追い越されたー」と言ってました。

そういえば颯爽と走り去っていく黄色いスクーターがいたような。

9時25分、黒丸PAに到着(ギリギリセーフ)
鞍掛峠002

鞍掛峠003


ほとんどの方が既に到着してコーヒータイム中。

今度から私も30分くらい早めに出ようと思います。

しばらくして、たばちゃんさんが到着。

追い越されたのに?と思ってると途中のPAでガソリンを入れてたらしい。

たばちゃん「嫁さんほっといて走ってたらあかんやん(笑)」

私「いやぁ気がついたらミラーからいなくなってるもんで(笑)」

私が先に走ると嫁さんはミラーから消え去ることがよくあります。

流れに乗って走ってるだけなのに。。

でも嫁さんが先に走ると車の流れより速く走ります。

ほんと意味が分かりません。(自分でも分からないって言ってました)

閑話休題



今回のツーリングのルートは、
名神高速道路「黒丸PA」9:30出発⇒「湖東三山PA」⇒R307⇒R306(鞍掛峠)⇒
R365⇒R107昼食「農業レストラン フラール」予定⇒R107⇒R306⇒R421(八風街道)⇒
名神高速道路「八日市IC」てまえのコンビニで解散
と言う流れです。

9:30予定通り出発。少し走り「湖東三山PA」のスマートインターチェンジから306号線に出ました。

スマートIC、初めて使いました。無人なのかと思ってましたが、人がリモートで操作してるんですね。

ゲート前で一旦停止するとマイクから「しばらくお待ち下さいねー」とアナウンスされます。

少し待ってると「お待たせしました。どうぞー」と言われゲートが開きます。

ETC専用の変なゲートシステムでした(笑)

R307~R306(鞍掛峠)に入りましたが、安全運転の車が前を走っていたのでこちらも安全運転。

景色を眺めながらのんびり走りました。紅葉はもう少し先のようです。


しばらく走り「農業レストラン フラール」に到着。
鞍掛峠004

鞍掛峠005

農業レストランと言うだけあって野菜料理がたくさんあるバイキング形式の昼食でした。
鞍掛峠006

早い昼食(11時)だったのにすぐに満席状態。

新鮮な野菜料理をお腹いっぱい食べて満足。


お店を出て記念撮影
鞍掛峠008



R107~R306~R421に入り、次に寄るのは池田牧場「ジェラートショップ 香想」というお店。

このお店に行く手前の道が狭いんです。渋滞してて進みません。

よく見ると前で側溝に脱輪してる自動車発見。片側両輪とも脱輪状態。

ツーリングクラブの男性メンバーで持ち上げることにしました。

男4~5人で持ち上げると即解決。ちょっと拍子抜け(笑)

写真を撮ってる暇もありませんでした。

プチレスキューも終わり池田牧場に着きました。
鞍掛峠009

なかなか良い雰囲気のお店です。
鞍掛峠009_2

ここのジェラートショップ、凄い人気です。人だらけ。
鞍掛峠011

私はアイスカフェオレ。嫁さんは黒豆きなこと木いちごのジェラート。
鞍掛峠010

アイスカフェオレの氷がコーヒーを凍らせてあっておいしかった。

ジェラートは甘いので苦手。。

ここでしばらく休憩し出発。

15:00 解散場所の「セブンイレブン八日市インター店」に到着。
鞍掛峠012

しばらく雑談して解散となりました。



ゆきママさんと話してると近くの多賀大社に寄ってから帰るらしい。

私と嫁さんも付いていくことにしました。

ここまでのルートはこんな感じ。
鞍掛峠100



長くなったので分けて書きます。

続きは後日




ツーリングを企画・先導していただいた、しみっちゃんさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。









こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
[ 2015/10/22 18:50 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)
いい天気みたいで
よかったですね!
でもスマートICって手動なんだ…(笑)
[ 2015/10/22 23:06 ] [ 編集 ]
barさんへ
最近、週末は天気がいいですよね。
昼間は暑いけれど夜は寒いので着るものを考えて持っていかないとです。
今週末も晴れそうなのでツーリング行く予定です。
[ 2015/10/23 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

