にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3000円+眠っているスピーカーでテレビを高音質に




今回はAV家電について書きたいと思います。

興味のない方はスルーして下さい。




昔の話になりますが20年ほど前、オーディオにハマってた時期がありました。

持っていたプリメインアンプはDENONの名機、初代PMA-2000
重量が20キロもありました。
001 pma-2000
漬け物石かな。



スピーカーはBOSE314
002 BOSE-314
カラオケ店かな。



なかなか良い音を出してました。

両方Stereo誌でベストバイに選ばれた機種。

良いオーディオは静けさの中に音が生まれてきます。

そして音量を上げてもうるさく感じません。

音の輪郭がはっきりしており音質の良いオーケストラCDでは、どの楽器がどの位置で演奏されているか分かります。






いつも面倒なクリックありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
ヤマハブログランキングへ







当時のAVアンプの音質


10年程前、知人の家でそこそこのAVシアターシステムの音を聞きましたが、

あまりの音の悪さにAVアンプはまだまだだな…と思ったことがあります。

しばらくしてPMA-2000が壊れ、「まあ音が出たらいっか」的なノリで安物シアターセットを購入。

機種はDENON DHT-M380。値段は3万円くらいだったと思います。
003 DHT-M380




価格.COMで評判がよかったので視聴もせずに購入。聴いてみての感想は期待を裏切り「酷い」ものでした。

価格.COMの口コミはその価格帯の機種ではの評価として読んだ方がいいと思ったきっかけになりました。

今思うとあれはステマだったのかもしれませんけどね(笑)

設定をどうイジろうがダメな物はダメ。メインスピーカーをBOSE314に変更したところ少し音がクリアにりましたがお話になりません。

失敗したと思いつつ仕方なく使っていました。

やはり音質はピュアオーディオじゃないとだめなのか。



今年の春の引っ越しで、このAVシアターセットは実家に置きざりにしました。BOSE314は持ってきましたが押し入れで眠っている状態。

テレビを実家から持ってきたので久々にテレビのある生活に戻り、最近思うのですが、テレビの音が悪い。

音量を上げないとセリフが聞き取れない。。(歳のせいではありません。念のため(笑))

薄型液晶テレビなので仕方がないとは思いますが、何とかならないものかと思っていました。





東京にて

先日、東京で長時間ぼけーっとしなければならないする機会があり初めてアキバに行き

ラジオ会館やアニメイトなど徘徊し、カオスな街を楽しんでいました。それでも時間はまだまだ余ります。

仕方がないのでヨドバシカメラに行きiPhoneを片手にマッサージチェアでくつろいだり、

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、などの家電を物色していましたが、

ひととおり持ってたりするのもですから特に興味を持つことなくいろんなコーナーをフラフラ~フラフラ~としていたわけです。

ヨドバシカメラにはオーディオコーナーがあります。梅田のヨドバシカメラにもあるんですけど立ち寄ったことはありませんでした。

暇すぎて死にそうだったので今回は見てみることにしました。

そこであるプリメインアンプに出会いました。
marantz PM6005
005 PM6005


鳴らしてみると、凄く良い音。今は実売4万円程のアンプでこのレベルの音が出せるのか、オーディオの世界も進化してるんだなと関心することしきり。




構想

東京から帰り、家のテレビを高音質で聴きたいと考えるようになりました。

私の要求は下の4項目
・テレビと連動して電源が入るようにしたい。
・AVアンプではなくプリメインアンプでいきたい。
・あまり大音量では聞かないので出力は小さくて構わない。
・消費電力は小さい方がいい。

調べてみましたが私の考えている予算ではそういったプリメインアンプは存在しません。

特にテレビと連動させようとすればAVアンプとテレビをHDMIで接続するしかありません。







もっとシンプルに


そういえば、家にPC連動電源タップがあった。これは使えるかも。

PC連動電源タップとはパソコンの電源を入れると連動コンセントに刺さっている機器も通電するという物です。

家電屋のワゴンセールで見つけ衝動買いしてタンスの肥やしになっている事を思い出しました(笑)

テスト設定してみると、テレビの待機状態からの復帰でも連動することが確認できました。使える!

そして、アンプについて調べるとDENON PMA-390RESPがお手頃価格(3万円弱)で高音質らしい。
004 PMA-390RESP

入門用アンプとしてはこの機種一択らしい。今度日本橋でんでんタウンに行って聴いてこようか。






非常識な中華アンプ

買うなら嫁さんの許可をもらわないとげんこつが飛んでくるのでもう少し慎重に(笑)

Google先生大活躍であらゆる情報を仕入れます。

そしてデジタルアンプ(デジアン・D級アンプ)なる物を発見しました。

デジアンは小型、低消費電力、低発熱、高効率。

音はというと高音質のものが存在する。Lepy LP-2024A(名機LP-2020Aの後続機)
006 LP-2024A
通称中華デジアン



中国製で価格は驚きの3000円程度。大きさは14×11.8×4.1cm。重量270g。出力は20w+20w(4Ω時)



小さいです。これでも内部はスカスカ(笑)
007 LP-2024A
デスクトップ用追加基板かな。




大音量では聴かないので計40wあれば充分でしょう。(BOSE314は8Ωなので出力下がります)

評判はすこぶる良い。これを改造して更に高音質化するマニアが存在する。

面白そう。この値段なら嫁さんの許可をもらわなくてよさそうだし買ってみた。


スピーカーセッティングしました。そしてまずiphoneに繋いで聴いてみました。
008 LP-2024A

009 LP-2024A



目から鱗。へぇーーと声が出ました。

ダイレクトモードにしてトーン調整回路などをエスケープ。


iPhoneなのに空気感が出てる。低音も出るときは出る解像感のある良い低音。私好み。特に中高音は美しい。

ボリュームを上げると音が少し暴れますが、20年前の5万円クラスのアンプより確実に音が良い。しかも3000円。

PMA-2000より低音が少しおとなしい感じ。でも解像感は非常によくクリアな音。しかも3000円。

なんなんだデジアン。すごいぞデジアン。しかも3000円。



テレビのイヤフォンジャック - RCA変換ケーブルでアンプに繋ぎます。

凄く聴きやすい。

少額で幸せな気分になれました。(笑)

入力はイヤフォンジャックとRCA(赤と白のヤツね)プラグのみです。

連動タップのおかげでテレビの電源オンでアンプの電源も入ります。

アンプのボリュームは12時の位置で固定。

テレビリモコンのボリュームボタンで音量変更できます。

かなりの低消費電力。

私の想像していた環境が整いました。




次は評判の良い安物DACを噛まして更なる高音質化を目論んでいます(笑)






皆さんも倉庫に眠っているスピーカーを復活させてみてはいかがでしょうか。


あ、AVアンプも進化して最近の機種はダイレクトモードにすると結構良い音が出てるそうです。












スポンサーサイト
[ 2015/11/30 21:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

YAMAHA MTシリーズ最高峰モデル「MT-10」発表 (細部写真など)


MT-10が発表されました。




いつも面倒なクリックありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
ヤマハブログランキングへ


いくつか細部の写真載せておきますね。

mt10_001.jpg
トランスフォーマーかな?

mt10_002.jpg
黒い車体にイエローホイール似合いますね。

mt10_003.jpg
イエローはロッシカラーかな?

mt10_004.jpg
私が買うならブラック+イエローで決定です(買えませんけどね)

mt10_005.jpg
スイッチがわんさか。覚えられなさそう(笑)

mt10_007.jpg
結構コンパクトに見えます。ホイールベースがMT-07と同じらしい。

mt10_006.jpg



"MT"ファミリーのトップエンドとしてラインナップされるこのMT-10は、"Yamaha YZF-R1"を由来としながら、給排気系を含む様々な改良で最適化された"Crossplane"クランク採用の強力な排気量999ccの4気筒エンジン"CP4"を搭載(スペックは今の時点では未発表)するのが特徴。また、3レベルトラクションコントロールシステムや走行モード切り替え機構"D-Mode"、スリッパークラッチなど、YZF-R1に用いられる装備の一部も取り入れられている。


その他、1,400mmの比較的短いホイールベースに設定された軽量アルミデルタボックスフレーム、4,5,6速ギアのみで使用できるクルーズコントロール、5本スポークの軽量鋳造アルミホイール、17リットルのフューエルタンク、320Φのデュアルフロントディスクと4ピストンのラジアルマウントキャリパーからなるABS付きブレーキシステム、専用設計のBridgestone製"Battlax Hypersport"タイヤ、新設計のLCDインスツルメントディスプレイ、ヒーテッドグリップなどを装着するための12V DCソケット、モノフォーカスデュアルLEDヘッドライトとLEDのウインカー、ライセンスプレートライトなどが主要な装備となっている。


mt10_008.jpg

mt10_009.jpg

mt10_010.jpg





ヤマハ公式


ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた998cm3水冷・直列4気筒エンジンを搭載する新製品「MT-10(エムティー・テン)」を、2016年5月末に欧州で発売予定です。また本モデルは、11月19日からイタリア・ミラノで開催される「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」にて展示します。

 「MT-10」は、MTシリーズの最高峰モデルとして企画・開発しました。”意のままに操れるストリート最強スポーツ性能”と”多用途で楽しめる機能”を集約させたモデルです。
 主な特徴は、1)低中速のトルク特性を重視したセッティングを施し、クロスプレーン型クランクシャフトの特徴であるリニアなトルク感とコントロール性を備えたエンジン、2)「MT-07」と同じ1,400mmのショートホイールベースとするなど、軽快なハンドリングをもたらすシャーシ、3)積極的なスポーツライディングからツーリングまで幅広いシーンに適したライディングポジション、4)クルーズコントロールシステムなど多用途で楽しめることに配慮した各装備、5) “The King of MT”のデザインコンセプトによるフラッグシップモデルとしての存在感や引き締まったボディなどが特徴のスタイリング、などです。 

 当社は「Torquey×Agile」をコンセプトとする”MTワールド”を、モーターサイクルの新しい世界観として提唱してきました。「MT-09」をはじめ「MT-09 TRACER」「MT-07」「MT-03」「MT-25」など、ユーザーニーズにきめ細かく呼応した製品を展開し、高い支持を得ています。





[ 2015/11/17 19:16 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

バイク リセール・プライス ランキング発表



転記です。

今年はモンキーが1位でした。モンキーは鬼カスタムして盆栽にしておくのに向いてると思います。

セロー人気凄いです。街中で見かけるバイクNo.1。





 バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う『バイク王 バイクライフ研究所』(所在地: 東京都港区、所長: 澤篤史)は、2015年6月~8月の期間を対象に、『再び売却した際、高値の付くバイク』=『“リセール・プライス”の高いバイク』上位10車種を発表します。
 『“リセール・プライス”の高いバイク』は、需要の高いバイク、つまり『人気のあるバイク』と言い換えることもできます。14回目となる今回は「ホンダ・モンキー」が首位獲得となりました!



いつも面倒なクリックありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
ヤマハブログランキングへ




◇今回対象期間2015年6月~8月、前回対象期間2015年3月~5月


 14回目となる『リセール・プライス』ランキングは、『ホンダ・モンキー』が2位に0.8pt差を付け首位に輝きました。

 かわいらしいルックスやカスタムパーツの豊富さなど、大型バイクとは一味違う魅力が詰まったバイク。街乗りからレジャーまで、マルチに活躍してくれるバイクです。当ランキングの常連でありながら、なかなか首位に立てなかったモンキーですが、今回堂々のトップとなりました。

 その他、2位・5位・7位にはヤマハ・MTシリーズがランクイン。扱いやすい車体やスムーズかつトルクフルなエンジンフィーリングなど、魅力たっぷりで、今後も注目のモデルです。また、乗りやすいと定評のあるホンダ・CBシリーズよりCB1300 SUPERFOURが初ランクインし、8位に入っています。

 前回調査時(3~5月期)と比べ、大型車の人気がやや落ち着きをみせ、リセール・プライスのポイントが平均12.3Ptほど下がっています。その一方で、ホンダ・モンキーといったカスタムも楽しめる車種や、セカンドバイクにも適した小型二輪以下のバイクの順位が上昇しています。この結果について、バイク王 バイクライフ研究所では、バイクを自分好みのカスタマイズを楽しんだり、長くバイクに乗り続けているライダー層からの需要が高まったためと分析しています。

 今後のランキングも大きな変動を見せるのでしょうか?
引き続き、『リセール・プライス』ランキングにご注目ください。

■ 排気量別ランキング上位5位

総合
resale15_総合

大型
resale15_大型

400cc
resale15_400.jpg

250cc
resale15_250.jpg

原付1種・2種
resale15_原付小型





■『リセール・プライス』とは
 バイクを再び売却(=リセール)するときのプライス(=価格)を指します。
2015年11月現在、新車で購入が可能なバイクを対象とし、オークションで売却した際の落札金額の平均値と新車販売価格を基に『リセール・プライス』をポイント化。ポイント数が高いほど、『リセール・プライス』が高いと想定できます。
 本指標は、年間12.4万台の取り扱い台数を誇るバイク買取専門店『バイク王』のデータを基に、バイク王 バイクライフ研究所が独自に集計したものであり、バイクユーザーが新車あるいは中古バイクを購入する際の参考情報として活用されることを目的としています。

■ 算定基準
・国内主要4メーカーが、国内で販売しているバイク(2015年11月現在・逆輸入車を除く)
・新車販売価格は2015年11月現在の価格を基準。カラー等により価格が複数ある場合は、最安値を
基準に算定


ソースはこちら


[ 2015/11/16 19:15 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

ホンダ 250cc 2気筒バイク、日本発売は2017年中旬の噂


CBR250RR_001.jpg

転記です。

記事が本当ならホンダ250cc2気筒の日本発売はまだまだ先になりそう。

これが新型CBR250RRになる可能性が高いと思われます。




いつも面倒なクリックありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
ヤマハブログランキングへ






ホンダはロードスポーツバイクのエントリー層獲得に重要な排気量250ccクラスに、新たに直列2気筒エンジンを投入する。
まずインドネシアで同エンジン搭載の新型車を生産し、2016年半ばに発売する。
日本販売車への設定は約1年後となる。
軽量で扱いやすい単気筒モデルに加え、2気筒エンジンをそろえて本格的な走行性能や外観を好む層への販売拡大を狙う。
「第44回東京モーターショー」で、同エンジンを搭載し、次世代の軽ロードスポーツの方向性を示したコンセプト車を展示している。
 250ccクラスは若者など新たなスポーツバイクのライダー獲得に重要なカテゴリー。
日本では車検がなく、維持費が安い。東南アジアでは現在125cc以下の販売が主流だが、所得増加に伴い250ccが増加し、
今後も続く見通し。

 このためヤマハ発動機や川崎重工業、スズキなど2輪各社は250ccクラスの商品力を強化しており、
直列(並列)2気筒エンジンも用意している。一方、ホンダはV2エンジン搭載の「VTR」を除き単気筒を展開するが、
国内では2気筒の人気に押され気味だった。今後は選択肢を増やし、販売を活性化する狙いがある。




そーすはこちら







[ 2015/11/10 12:19 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

高速道路上で犬爆走(動画あり)


高速道路ワンコ


11月8日、阪神高速を神戸から大阪方面に向かって走っていたところ、

NEXCO巡回車の電光掲示板で「前方動物注意」との表示&発煙筒。

夫婦で「動物って書いてあったよ!なにがいるんだろう?」と話してました。

動物に追突する事を避けて追い越し車線に移動し注意しながら走行。

しばらく走ると左車線のトラックがハザードを点滅し減速。

前方に赤灯を回したNEXCO巡回車が路肩を徐行していました。

NEXCOカーの前を小型犬(ポメラニアンっぽかった)が爆走中。

「ええぇーー、犬が走ってる!!爆走してる!大丈夫なのか?」

必死に逃げている姿を見て少し笑ってしまいました。

でも飼い主さんは気が気ではないはず。

ワンコがパニックになって走行車線に入ってこないことを祈りつつその場を通り過ぎました。

あの状態の犬を保護するのは容易ではないはず。

力尽きて止まったところを捕まえるのかな。


写真を撮ることは出来ませんでしたが、帰宅後ドライブレコーダーをチェックすると

少しだけ写っていました。左車線を走っておけばよかったな。。

画質悪くてごめんなさい。




無事に保護されていることを祈ります。











いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
ヤマハブログランキングへ
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。







[ 2015/11/09 19:21 ] 日記 | TB(-) | CM(1)

iphone6 防水スマホマウントホルダーレビュー


私はiphone6をナビとして使っています。

スマホホルダーにセットしてUSB充電しながら走っていますが、iphoneは裸の状態。

雨が降ってきたら外さないといけません。高速道路上でゲリラ豪雨が来たらまずいことになります。


ゲリラ豪雨の季節も終わってしまいましたが、防水iphone6マウントを購入したのでレビューします。

MIDLAND MK-HC iphone6 ハードケースという製品です。
防水スマホ001
防水スマホ002
防水スマホ003
防水スマホ004


防水レベルはIPX4(あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない)

これは期待できます。

取り付け方法は2種類あり、2種類のキットが付属しています。

・固定マウント
防水ケースをハンドルに固定取り付けし、iphoneはその都度ケースに入れて運用
防水スマホ005


・ワンタッチ取り外し可能マウント
ワンタッチ取り外しマウントはワンタッチマウントをハンドルに取り付けケースごと持ち歩いて運用。
防水スマホ006




どちらでもよかったのですが、ワンタッチマウントで使うことにしました。


取り付けはハンドルバーにネジで締めるだけの簡単なお仕事でした(笑)
防水スマホ007

マウントの右下を上側に押すとロックが解除され防水ケース自体が外れます。


ケースにiphoneを装着する時は左右のフックを起こし上に開くだけ。

中はiphone6専用に型抜きがされていてピッタリ収まります。
防水スマホ009

防水スマホ008

これは良いものだ。



Lightningケーブルをセットする部分もゴム蓋が付いています。

多少の雨ならここから浸水することはないでしょう。(ゲリラ豪雨の場合は走りながら蓋が出来ます)
防水スマホ010

これは良いものだ。




指紋認証は使えなくなりますが、タッチパネル操作、電源スイッチ、ボリュームスイッチ問題なく操作できます。
防水スマホ011

これは良いものだ。



360°回転するので横向きにも使えます。


これで私に雨という敵はいなくなった!

さぁいつでもかかってこい!

はっはっはっはっ



念のため落下防止の命綱は付けますけどね(笑)

ちなみにiphone6sにも対応しています。






いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
ヤマハブログランキングへ
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。








[ 2015/11/06 19:40 ] MT-07 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。