にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松茸丼ツーリング

秋になりバイクの季節がやってまいりました。

秋!バイク!紅葉!そして松茸!

てなわけで、10月25日ツーリングクラブ秋の恒例スポット企画「松茸丼ツーリング」に参加してきました。


行程は下記の通り


(集合)デイリ-ヤマザキ枚方杉1丁目店 - R307 - R24 - R163
- リバーサイド大扇(松茸丼)- R163 - R49 - 道の駅「あやま」
- R49 - R307 - 陶芸の森 - R307 - セブンイレブン山城大橋東店(解散)


松茸丼ツー000


集合は10:30。いつもギリギリに到着してるので今回は早めに出発しました。

9:10出発。
松茸丼ツー001

天気予報では25日は寒くなるとのことだったので、

前日MT-07にグリップヒーター&ヒートインナージャケットコネクタの取り付けをしました。

取り付けブログはこちら
MT-07 グリップヒーター取り付け +α


グリップヒーターがあるので夏グローブで出動です。ウェアはメッシュのライダージャケット。

先日、ゆきママさんにいただいた冬用ジャケットも持って行きました。

これはGORE-TEXなのでカッパ代わりになります。

寒くなったら冬用にヒートインナージャケットを着込めば汗が出るほど温かくなるでしょう。

パンツは防風パンツ。

そう、私は寒がりなんです(笑)


特に渋滞もなく集合場所に到着。時間は10:10。

既にみんな集まってました。。みんな早いなぁ。
松茸丼ツー002


出発時間まで雑談タイム。今回のメンバーは以下13名。
--------------------------------
Yさん
銀爺さん
はしりやヤッサン
ほりさん
ぐっちさん
モーリーダビットソンさん
みっち~さん
ひよりさん
nyankoさん
峠のたぬきさん
走るおじさん
私&嫁さん
--------------------------------

今回はインドに単身赴任中のはしりやヤッサン、一時帰国での参加という事で、

インドの話で盛り上がりました。

nyankoさんは足を手術しリハビリ中の参加。大丈夫なんだろうか(笑)

nyankoさんはNSR(MC21)で参加。NSR懐かしい!
松茸丼ツー013


走行距離は5万キロ弱。センターシール抜けについて聞いてみると、

交換したそうです。30万らしいです。NSRの持病おそろしや。

チャンバー交換してあり70ps出てるそう。NSRおそろしや。

でもオイル飛ぶので私の前を走らないで下さい(笑)


10:30出発。
松茸丼ツー003


Yさんの先導でしばらく走るとYさんが手を振り始めました。

左側をよーく見てみると、しみっちゃんさんがカメラを持って見送りに来てくれてました。

しっかり写ってました。ありがとうございます。
松茸丼ツー004
松茸丼ツー005
松茸丼ツー006


11:20リバーサイド大扇に到着。
松茸丼ツー008

松茸丼ツー007


看板にマツタケどっさり入りました。と書いてある。
松茸丼ツー009

松茸丼!松茸丼!

お昼には少し早いので全員座ることが出来ました。

そして出てきました。

松茸ドーン!
松茸丼ツー010


お隣の席のほりさんは松茸うどんを注文。パシャリ(笑)

松茸うドーン!
松茸丼ツー011


写真では伝わらないと思いますが松茸がかなりの量入ってました。

うまかった~。来年も是非!

年々値段が上がってるとのこと。来年はいくらになっているのだろうか。。


そして恒例の集合写真
松茸丼ツー011_2



次は「道の駅あやま」で少し休憩。
松茸丼ツー012


また少し走ると「滋賀陶芸の森」に到着。
松茸丼ツー016

松茸丼ツー017

松茸丼ツー018


ここでコーヒータイム。
松茸丼ツー019


結構長居して喋ってました。


紅葉はもう少し先かなぁ
松茸丼ツー020


そして16時過ぎ、解散場所に到着です。

全て予定通り。さすがYさん。企画、先導ありがとうございました。

ここで、しみっちゃんさんが登場。お迎えに来てくれました(笑)
松茸丼ツー021


またまたありがとうございます。聞くと自宅が近いとのこと。


皆さん解散され、私たちも帰ることに。

さすがに寒くなって来たのでGORE-TEXジャケット&電熱服を着込み、

グリップヒータースイッチオン!ぽかぽか。

まるで、お・風・呂・に浸かっているようだぁ~~~



大阪に着くころには薄暗くなってました。

温泉に寄って帰ろうかと言ってたのですが、

嫁さん 「風邪ひいたかも。頭が痛くなってきた。湯冷めしそうなので家で入る」( ノД`)

らしいので温泉は中止。

晩ご飯どうしようと話ながら走ってると、焼肉の看板が目に入りました。
松茸丼ツー022


そして不思議な力が働いてバイクが駐車場へ(笑)

焼肉orしゃぶしゃぶ食べ放題!ひゃほー。
松茸丼ツー023


嫁さんもテンションUP

焼肉をたらふく食べ。なぜか冷麺も食べ。

嫁さんはお肉食べたら風邪治ったとか言ってるし。

これが肉食女子とか言うヤツか。いや、なんか違うな。。
最近ブログ読んで「私が食いしん坊キャラになってる」と怒ってたのはここだけの話

お腹もいっぱいになり。20:10 無事帰宅しました。
松茸丼ツー024



今回のツーリングは珍しく下道オンリーでした。距離は168km。


食べてばかりのおいしいツーリングでした。

食欲の秋ですからねっ(笑)




いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
[ 2015/10/29 19:28 ] ツーリング | TB(-) | CM(4)

MT-07 グリップヒーター取り付け +α

秋になりどんどん寒くなっていきます。

以前、トリッカーに取り付けていたグリップヒーターとヒーテックの電熱服

トリッカーを手放すとき取り外しておいたもの。
グリップヒーター
ヒーテック


MT-07に取り付けようと重い腰を上げました(笑)


今回、グリップヒーターの電源はヒューズボックスから。

電熱服コネクタはバッテリー直で取ります。


まず純正グリップを外す作業。

グリップエンドを8mmスパナで取り外します。これは簡単。
MT07グリップヒーター001

次にグリップ。やっぱりボンドでくっついています。。

ハンドルバーとグリップの間にマイナスドライバーを差し込みます。

マイナスドライバーをグリグリ回しながらハンドルバーとグリップの接着を剥がしていきます。

隙間にパーツクリーナーを吹き付けます。
MT07グリップヒーター002


後はグリップをねじりながら引っ張ります。

トリッカーの時は苦戦したのですが、MT-07は意外と簡単に外れました。

アクセル側も同様に外します。こちらはあっさりと抜けました。
MT07グリップヒーター003


新グリップ取り付けはグリップ内側にパーツクリーナーを吹き付け、乾かないうちに一気に差し込みます。

制御スイッチはハンドルバー、クラッチ側の少しの隙間になんとか付ける事が出来ました。

ヒューズボックスからケーブルを這わすためタンクカバーを外します。

まずシートを外します。
MT07グリップヒーター004


の部分のネジを外します。
MT07グリップヒーター005
MT07グリップヒーター008
MT07グリップヒーター006
MT07グリップヒーター007


ここはプッシュリベットなので少し押し込むと凹みます。凹んだら下向きに引っこ抜けます。
MT07グリップヒーター009
強く押しすぎると真ん中凹む部分が飛んでいくので注意!


カバーを手前方向に引っ張ると外れます。(丁寧にやらないとフックが折れるので注意)
MT07グリップヒーター010


グリップからの配線をライトの裏側を通すためライトを外します。

ライトユニット左右のネジ2本を外すとユニットが外れます。
MT07グリップヒーター011


ここにグリップのケーブルとスイッチケーブルを通し、タンク裏側を通ってヒューズボックスに行きます。

プラス端子はヒューズボックスから分岐。マイナスはボディーアースです。

配線をタイラップ(インシュロック)で綺麗にまとめてタンクカバーなどを元に戻して出来上がり。

MT07グリップヒーター016
MT07グリップヒーター015
MT07グリップヒーター014


電熱服のコネクタはバッテリー直なので一瞬で終わりました。
MT07グリップヒーター012


このグリップヒーターの制御スイッチはキーONでバッテリーの電圧を表示してくれるので非常に便利。
MT07グリップヒーター013


熱さは5段階に変更可能で全面ヒーターです。熱さ5にすると熱すぎます(笑)

他にスイッチON時レベル5で、5分後に設定温度に戻してくれたり、

電圧低下で自動OFFなどいろんな設定も可能で多機能。

グリップの太さもノーマルより少しだけ太くなりますが、違和感はありません。

グリップヒーターは太い物が多いので購入する時は注意してください。

この装備にハンドルカバーを装着すると真冬でも夏用グローブで充分です。(見た目はダサくなりますが(笑))



翌日ツーリングに行きましたが夕方寒くなり、グリップヒーター、ヒートインナージャケット、両方使いました。

ほんと快適。おすすめですよー。




ブログランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ






[ 2015/10/27 19:08 ] MT-07 | TB(-) | CM(4)

鞍掛峠ツーリング その2(完)

前回のブログ
鞍掛峠ツーリング その1

その続きです。




ゆきママさんが多賀大社に向かうと言うことで同行させてもらうことになり、

3人で多賀大社に向かいます。

ゆきママさん先頭で私たちは後ろを付いていきます。

先ほどの解散場所のコンビニから少し走ったところで、ゆきままさんが道の駅へ行こうとしたので

何でかな。と思いながら付いていきます。

でも、道の駅はスルーし細い道を右折、右折。???


なぜか綺麗な花畑に到着(笑)
鞍掛峠202


ゆきままさん、走りながら花畑を見つけて寄ってみたくなったみたい。

私は全く気付きませんでした。

ゆきママさんの観察力凄い!


後で動画を確認してみると確かに花畑が写ってます。
鞍掛峠201


ここは「道の駅あいとうマーガレットステーション」です。


今はちょうどコスモスが満開
鞍掛峠204

鞍掛峠203



コスモスを背景にバイクをパシャリ
鞍掛峠205
鞍掛峠206
鞍掛峠207


しばらく道草をして目的地多賀大社に向かいます。

多賀大社の駐車場に到着。駐車場の片隅にフクロウの椅子という物がありました。

確かにフクロウが翼を上げてるように見えなくもない?よく見ると目も付いてるように見える?
鞍掛峠208

フクロウ = 不苦労 and 福老 らしいです。

当然座りましたよ。これで苦労せずに歳を取れそうです(笑)

少し歩くと多賀大社がありました。
鞍掛峠209


鳥居をくぐり手水舎で手を清めます。

すると見えてきました。石橋「太閤橋」秀吉の寄進により造営された橋らしいです。
鞍掛峠210

鞍掛峠210_1

凄い急な造りになってます。こちらも渡りました。

丸太で滑り止めが作られてます。これがないと普通の靴では滑って登れません。

橋の向こうに本宮が見えてきました。立派な建物でした。
鞍掛峠211


ゆきままさんは御朱印帳を持参。

御朱印帳と言うものを初めて知りました。見せてもらうといろいろな神社の判と神社名が書いてある。

達筆でなかなか渋い。興味津々。

お詣りして書いてもらいに行きました。

多賀大社の御朱印もかっこいい!
鞍掛峠212


16:30 多賀大社を後にし彦根インターから名神高速に乗ります。

京都東インターでゆきママさんとは別れ私たちは大阪方面へ。

渋滞してましたが19時過ぎ無事に帰宅しました。
鞍掛峠213


ツーリング後半のルート
鞍掛峠214

今日の走行距離は363km


神社巡りもなかなか楽しいですね。

御朱印帳も良いですね。欲しくなりました。


おしまい。







押してもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/24 10:26 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

鞍掛峠ツーリング その1

10月18日(日) ツーリングクラブのスポット企画で鞍掛峠ツーリングに行ってきました。

参加者は以下の11名
------------------
しみっちゃんさん
ゆきママさん
ぐっちさん
dentoさん
銀爺さん
たばちゃんさん
かずさん
setorinさん
さちさん
私&嫁さん
------------------

集合は名神高速の黒丸PAに09:30

京都からの参加者多数なので一応プチツーリング扱いになります。

私たちは大阪からなのでプチではありませんけどね(笑)

自宅を8時過ぎに出発。

いつものルートで名神に乗り黒丸PAを目指します。


渋滞もなく順調に流れてます。

大津付近で、嫁さん 「たばちゃんさんに追い越されたー」と言ってました。

そういえば颯爽と走り去っていく黄色いスクーターがいたような。

9時25分、黒丸PAに到着(ギリギリセーフ)
鞍掛峠002

鞍掛峠003


ほとんどの方が既に到着してコーヒータイム中。

今度から私も30分くらい早めに出ようと思います。

しばらくして、たばちゃんさんが到着。

追い越されたのに?と思ってると途中のPAでガソリンを入れてたらしい。

たばちゃん「嫁さんほっといて走ってたらあかんやん(笑)」

私「いやぁ気がついたらミラーからいなくなってるもんで(笑)」

私が先に走ると嫁さんはミラーから消え去ることがよくあります。

流れに乗って走ってるだけなのに。。

でも嫁さんが先に走ると車の流れより速く走ります。

ほんと意味が分かりません。(自分でも分からないって言ってました)

閑話休題



今回のツーリングのルートは、
名神高速道路「黒丸PA」9:30出発⇒「湖東三山PA」⇒R307⇒R306(鞍掛峠)⇒
R365⇒R107昼食「農業レストラン フラール」予定⇒R107⇒R306⇒R421(八風街道)⇒
名神高速道路「八日市IC」てまえのコンビニで解散
と言う流れです。

9:30予定通り出発。少し走り「湖東三山PA」のスマートインターチェンジから306号線に出ました。

スマートIC、初めて使いました。無人なのかと思ってましたが、人がリモートで操作してるんですね。

ゲート前で一旦停止するとマイクから「しばらくお待ち下さいねー」とアナウンスされます。

少し待ってると「お待たせしました。どうぞー」と言われゲートが開きます。

ETC専用の変なゲートシステムでした(笑)

R307~R306(鞍掛峠)に入りましたが、安全運転の車が前を走っていたのでこちらも安全運転。

景色を眺めながらのんびり走りました。紅葉はもう少し先のようです。


しばらく走り「農業レストラン フラール」に到着。
鞍掛峠004

鞍掛峠005

農業レストランと言うだけあって野菜料理がたくさんあるバイキング形式の昼食でした。
鞍掛峠006

早い昼食(11時)だったのにすぐに満席状態。

新鮮な野菜料理をお腹いっぱい食べて満足。


お店を出て記念撮影
鞍掛峠008



R107~R306~R421に入り、次に寄るのは池田牧場「ジェラートショップ 香想」というお店。

このお店に行く手前の道が狭いんです。渋滞してて進みません。

よく見ると前で側溝に脱輪してる自動車発見。片側両輪とも脱輪状態。

ツーリングクラブの男性メンバーで持ち上げることにしました。

男4~5人で持ち上げると即解決。ちょっと拍子抜け(笑)

写真を撮ってる暇もありませんでした。

プチレスキューも終わり池田牧場に着きました。
鞍掛峠009

なかなか良い雰囲気のお店です。
鞍掛峠009_2

ここのジェラートショップ、凄い人気です。人だらけ。
鞍掛峠011

私はアイスカフェオレ。嫁さんは黒豆きなこと木いちごのジェラート。
鞍掛峠010

アイスカフェオレの氷がコーヒーを凍らせてあっておいしかった。

ジェラートは甘いので苦手。。

ここでしばらく休憩し出発。

15:00 解散場所の「セブンイレブン八日市インター店」に到着。
鞍掛峠012

しばらく雑談して解散となりました。



ゆきママさんと話してると近くの多賀大社に寄ってから帰るらしい。

私と嫁さんも付いていくことにしました。

ここまでのルートはこんな感じ。
鞍掛峠100



長くなったので分けて書きます。

続きは後日




ツーリングを企画・先導していただいた、しみっちゃんさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。









こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/22 18:50 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

ヤマハ DT-07発表

AIMExpoでヤマハからダートトラッカーコンセプトモデル「DT-07」が発表されました。
DT07_001.jpg

エンジンはM403E(FZ-07・MT-07)ベースですが、90馬力出てます。車体は全くの別物。

Jeff Palhegyi DesignとヤマハUSが協力して製作したものです。

DT07_003.jpg

DT07_002.jpg

DT07_004.jpg

DT07_005.jpg

DT07_006.jpg


本格的ダートトラッカーに仕上がってます。


ヤマハ60周年記念カラーかっこいい!

この車体に保安部品を取り付けて販売して欲しい!

MT-07より軽く薄くなれば街乗り最速になることでしょう。







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/21 12:13 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

ケルヒャー高圧洗浄機で洗車

引っ越しして玄関前で洗車出来る環境になったので、

洗車場に行く必要がなくなりました。

自宅のベランダや壁などの洗浄にも使えるので高圧洗浄機を買ってみることにしました。

適当に売れ筋のケルヒャーに決定。

ケルヒャーにも機種がたくさんあり、ハイパワーな物はお値段が高くなります。

そして、ハイパワーになるほど大きさが大きくなります。ここ重要です。

でかくなると収納場所が問題になってきます。悩みつつ嫁さんに、

「大きいけどパワーがあるヤツと、そこそこのパワーで小さいヤツどっちがいい?」と聞くと

「小さい方!」と即答されたので小さい方を買うことにしました。

ケルヒャーにはノズルが2種類あります。

バリオスプレーランス
先端ノズルを回すと勢いが変えれます。広範囲を洗浄するのに向いてます。
洗車001


サイクロンジェットノズル
水を高速回転させながら高圧噴射。洗浄範囲は狭いけどかなりの圧力。洗車には不向きかも。
洗車002


ベランダの洗浄でサイクロンジェットノズルも欲しいので両方付いている機種で小さい物を探しました。

結果「K2.025」と言う機種に決定。
洗車003


楽天でポイント使用し安く購入できました。

しばらく放置してましたが、先日やっと使ってみることに(笑)

まずはベランダで試してみます。

感想は「すばらしい!」の一言です。

音はかなり大きめで近所迷惑になるので、本体は室内に置き扉を閉めて洗浄。

サイクロンジェット凄いです。ベランダがみるみる綺麗になりました。

ビーチサンダルを履いて掃除していて不注意で足に噴射してしまいました。

もの凄く痛かった(笑)

ボロいブロックだと穴が開くという評判も嘘ではなさそうです。


次にカー洗車。騒音対策で玄関内に本体を置きます。
洗車004

洗車でサイクロンジェットを使うと水圧が強すぎて塗装が痛みそうなので、

バリオスプレーランスを使用。
洗車005


これは洗車場と同じ感覚の噴射パワーです。

でも洗車場と同じくスポンジで洗わないと綺麗にはなりませんけどね。

こびりついた虫汚れなどは吹っ飛んでいきます。

高水圧状態でバケツに水を溜めましたがほとんど溜まりません。

想像以上に水量は必要ないようです。節水もできるようです。

ちなみに本体から出てる透明ホースで洗剤を吸わせると洗剤洗車も出来ます。

これも洗車場と同じで良さそう。今回、洗剤は使いませんでしたが次回使ってみよう。

バイクもこれで洗車し、雑巾がけでピカピカになりました。

ゴァーーー(効果音)
洗車006

ズガーーー(効果音)
洗車007


安く買ったのですぐもとは取れそう。(洗車場比較)

久しぶりの洗車。気持ちいいですね。







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2015/10/19 20:16 ] 家電 | TB(-) | CM(2)

琵琶湖一周ツーリング その2(完)

前回のブログの続きです。
琵琶湖一周ツーリング その1




7時起床。

今日は琵琶湖一周するだけなので時間に余裕があります。

一応ルートを決めておきます。

①なるべく湖岸道路を走る。

②琵琶湖を眺めながら走りたいので反時計回りで走る。

③スタートが彦根になったので彦根に戻って一周とする。

後は適当でおk

琵琶湖一周ツーリング215_R


ホテルの朝食を7時30分に予約していたので時間通りにレストランに向かいます。

これにドリンクバー付き。ここのコーヒーおいしかった。
琵琶湖一周ツーリング201_R

朝食を食べた後2時間ほどテレビを見ながらボケーっとしてました(笑)

それではそろそろ行きますかと準備をし、チェックアウトしたのが10時くらい。


では一周スタート!

彦根城を右手に眺めながら湖岸道路に向かいます。

平日なのもあり道は比較的空いています。

このペースだと、夕方には渋滞が起きるであろう琵琶湖南西部はわりと早い時間に通過できそうなので大丈夫だろう。

と思いきやスタートしてすぐの道の駅「湖北みずどりステーション」でトイレ休憩(笑)

ここで嫁さんの勇姿を撮ってあげようとGoProを後ろ向きにセット。



喜ぶ嫁さんの図
琵琶湖一周ツーリング202_R



と言ってはみたものの、リアボックスが邪魔で嫁さんほとんど映ってなかった(笑)
琵琶湖一周ツーリング203_1_R
琵琶湖一周ツーリング203_R

何となく想像できてましたけどごめんね。

今度リアボックス上部にマウントを貼り付けて撮ってあげるよ。うんうん。



琵琶湖沿いを気持ちよく走り湖西まで来ました。

湖に鳥居が建っている神社「白髭神社」に到着。
琵琶湖一周ツーリング205_R

琵琶湖一周は3回目なので存在は知っていましたが立ち寄ったのは初めてです。
琵琶湖一周ツーリング206_R

お賽銭をして鳥居を見に行きました。
琵琶湖一周ツーリング207_R

なかなかの佇まい。琵琶湖の水も澄んでました。
琵琶湖一周ツーリング208_R

しばらくぼーっとしてから再出発。


湖南を周り、湖東方面に戻って来ました。

時間は15時くらい。

お昼ご飯どうする?と聞いたら嫁さんは「お腹空いてないので食べれないー」と言ってました。

時間に余裕があるので、以前遊びに来たことがある「復活した明るい廃墟 ピエリ守山」に寄ることに。

平日なのでやっぱり人少なめ。それとも・・終わりの始まり?

ここのフードコートには私の好きな店が結構揃ってます。

モスバーガー。バーガーキング。たこ焼き。うどん屋。スガキヤ。etc.

ファストフードが好きなんです。ジャンクフードも好き。

悩んだ末、庶民の味方スガキヤの担々麺に決定。
琵琶湖一周ツーリング209_R

嫁さんは「お腹空いてないので食べれないー」と言ってたような気がするけど、
たこ焼き食べてました。
琵琶湖一周ツーリング210_R


またまたピエリ守山で1時間ほどうろちょろして再出発。

一周発着点の彦根まで渋滞もなく16時30分頃ンゴーール!8888


嫁さんの希望でケーキ屋「CLUB HARIE 彦根店」で休憩。これは琵琶湖一周記念とかでしょうか?
琵琶湖一周ツーリング211_R
琵琶湖一周ツーリング212_R

有名なお店みたいです。お客さんがどんどん入っていきます。

甘い物が苦手な私には縁のないお店なんですけどね。

ケーキセットを食べてる嫁さんを横目にアイスコーヒーを飲む私。
琵琶湖一周ツーリング213_R


「お腹空いてないので食べれないー」と言いながらたこ焼き食べてたような気がするけど

あれは空耳だったのだろうか。


休憩終了、後は帰るだけ。

寒くなってきたのでジャケットの下にライトダウンを着込みます。

彦根インターから名神高速に乗り大阪方面へ向かい19時50分、無事に家に到着しました。

渋滞のないツーリングは久しぶりです。気持ちよく走れました。




本日の走行距離は326km

今回のツーリングの総走行距離は464km。MT-07の平均燃費は30km。

ODOメーターは3,084kmになりました。
琵琶湖一周ツーリング214_R


今度は淡路島一周でもしようかな(近場ばかり)


おしまい







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/15 20:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

琵琶湖一周ツーリング その1

嫁さんはサークルに入っています。(私は入ってません)

そのサークルのイベントでバーベキューをするらしく、10月3日~4日滋賀県に出かけました。

バイクで行く方が便利な場所らしくバイクで出かけていきました。

そして私と嫁さんは月曜日休みを取っており3連休。

嫁 「4日イベントが終わってから滋賀で落ち合ってホテルで1泊して5日にどこか行かない?」

俺 「じゃあ琵琶湖一周しようか」

という流れで4日の14時頃に滋賀県東近江市のヒトミワイナリーというお店で合流することになりました。



4日、適当に起床。本日はお日柄もよくツーリング日和。

「阪神高速-近畿道-名神自動車道」を渋滞情報で検索。

渋滞無し!一番安いのでこのルートで向かうことにしました。

お昼過ぎに出発。

普通に流れています。覆面パトに気を付けながら気持ちよく走れました。

吹田ジャンクションをぐるぐる
琵琶湖一周ツーリング001_R

名神高速をドーン
琵琶湖一周ツーリング002_R

思ったより早く着きそうなので黒丸PAで14時前まで休憩。

嫁さんからもうすぐ合流地に着くという連絡が入ったので出発。

八日市インターで降り下道を少し走りヒトミワリナリーに到着。嫁さんと合流しました。

琵琶湖一周ツーリング003_R

ここはワインとパンを売ってるお店です。売ってるパンのほとんどが試食ができます。

琵琶湖一周ツーリング004_R

パンをいくつか購入しアイスコーヒーを注文。店内で食べます。

時間的に少し遅いお昼ご飯になりました。

おいしかった。とくにチーズのパンがお気に入り。
琵琶湖一周ツーリング005_R

店内で昨日のバーベーキューの事とか聞いていて気がつくと15時。。

泊まるホテルを探さなきゃいけない。

勤め先の会社の補助が出るホテルに空きがあったので予約しました。

40分ほど走ったところのアパホテル彦根南。

お値段は朝食付き2名で5,000円(激安)

ナビ通りに進むとなぜか狭い道ばかり。。

ナビがバカなのか、このルートしかないのかは不明(あまり気にしてない)

到着。
琵琶湖一周ツーリング006_R

バイク置き場はホテル入り口前でした。

琵琶湖一周ツーリング007_R

普通のビジネスホテルですが、社長のこだわりがちらほら見えますアパホテル。結構良いです。

琵琶湖一周ツーリング008_R
琵琶湖一周ツーリング009_R

晩ご飯は居酒屋で飲もうと言うことになり、検索。

近所に変な名前のやきとり屋を発見「にわ・とりのすけ」

ネーミングセンスに完敗です(笑)
琵琶湖一周ツーリング010

食べ飲み放題プランがあるらしい。行ってみましたよ。

外の張り紙が「食べ飲み方題」になってました。

放題ではない題。ボケが冴えてますなバイト戦士。いや、店長かもしれない。

食べ飲み放題2時間で3,300円。お安いです。

琵琶湖一周ツーリング011_R

味の方はと言うと、うまいです。手羽先とかだし巻き卵とか少し甘めの物もありますけど。

やきとり以外も料理の数がかなりあって、やきとり屋というより居酒屋です。

「にわ・とりのすけ」気に入った!近所にあればいいのに!

気分良く酔っぱらいホテルに帰りました。

23時就寝。



本日の走行距離138km
琵琶湖一周ツーリング012_R

琵琶湖一周ツーリング(の前日)1日目終了



続きは後日






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/14 19:40 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 5日目(完)

以前の記事はこちら
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 1日目
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 2日目
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 3日目
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 4日目



ツーリング5日目最終日

シルバーウィーク5日目-000

7時半起床

昨日は22時に寝たので9時間半も寝たことになります。

いつもより多めに寝ております。今回のキャンプは気温が低いのでハクキンカイロを持参。

専用ベルトで腰に貼り付けて寝てました。体がぽかぽかしてぐっすり眠れました。

使い捨てカイロは標高が高いところではあまり暖かくなりません。(ないより全然マシですが)

キャンプにはハクキンカイロを持って行きましょう!


顔を洗いに行き歯を磨き、朝ご飯。

食材がいらない料理ということで「麻婆春雨+春雨マシマシ」を作ります。

水の中に春雨の量を3倍増量し茹でます。

茹で上がると、その中に麻婆春雨の素をドーン。グツグツ。出来上がり(お手軽)

別に昨日買っておいたおにぎり(鮭と梅)にお茶漬けの素を加えお湯をかけます。

あらびっくり鮭と梅雑炊の出来上がり。

後はプチトマトとクリームチーズでサラダ代わり。

飲み物はホットミルク。なんだか良く分からないメニューです(笑)

シルバーウィーク5日目-001

普段朝食を食べない私には多すぎるくらい。

食べ終えると嫁さんが嬉しそうにカールを取りだしてきました。
シルバーウィーク5日目-002

いつの間にそんなもの買っていたのか。

隣でポリポリ食べてると思ったら。

嫁「失敗作が入ってたー」

とか言いながら見せてきました。見てみると確かに丸まってない。そんなこともあるんだなーと思ってると、

嫁「これカールおじさんじゃない?」

確かにカールおじさんっぽい。

スマホで調べてみると、当たりらしいです。5万個に1個入ってるとか書いてありました。

嫁「ツイてる!これは良いものだ。良い旅行だね~」と嬉しそう。

ってことで記念にパシャリ(笑)
シルバーウィーク5日目-003

今日は帰るだけなのでゆっくり片付けを始めます。

テントに付いた夜露を陽にあてて乾かしながら荷物をまとめます。

キャンプ場を後にしたのは11時になりました。


途中「ひるがの高原SA」に立ち寄りSA内の「クラックラひるがのバロスクックラひるがのエバス」でお昼ご飯。

私はとんかつ定食、嫁さんはチーズカツ定食。
シルバーウィーク5日目-004
シルバーウィーク5日目-005

どちらも岐阜県産あんしん豚を使用しているらしい。

ネーミングに??と思いながら食べます。うまかった!

さすがあんしん豚。あんしんじゃない豚とは全然違う気がする


昼食終了。さあ行きましょうか。と思ったら嫁さん、お土産コーナーを物色し始める。

なんか買ってたけど忘れました。

14:30分出発。途中何回かトイレ休憩などを挟み多賀SAに到着

やっぱりSA巡りの旅になってます。私はさっさと帰りたいんですよぉ。

多賀で渋滞情報を調べるとやっぱり渋滞発生。

仕方がないのでお風呂に入って時間を潰すことにしました。

多賀SAには銭湯があります。ここのお湯は熱い。ふざけるな的な熱さ。すぐ上がった。

まだ少し渋滞中。

もう少し時間を潰そうとお腹は減ってないけれど早めの晩ご飯を食べることにします。

SA内の餃子の王将に入りました。

私は餃子の王将のスタミナラーメンが大好きです。

普通の王将ラーメンは嫌いです(まずいとは言っていない)

スタミナラーメンセット(スタミナラーメン・餃子・白ご飯)を注文して嫁さんとシェアして食べました。

食べ終えた頃、渋滞はほぼ解消してました。

やっと再出発。渋滞は完全に解消してました。

名神-京滋バイパス-第二京阪と乗り継ぎ21時30分、無事帰宅しました。


4泊の宿泊費は合計6,500円(2人分)


1泊目 桃太郎公園キャンプ場 500円
2~4泊目 平湯キャンプ場 2,000円×3日 = 6,000円


ホテル素泊まり1泊分(1人分)くらいでしょうか。かなり安上がり。


今回のツーリングの走行距離860km。平均燃費は31km/L。MT-07燃費良すぎ!
シルバーウィーク5日目-006


テントを拠点とした連泊ツーリングだったのであまり走ってませんが楽しい旅になりました。



荷物を片付けてリビングでいつものセリフ。

「やっぱり家が一番落ち着くねぇ」




おしまい








こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/07 19:21 ] キャンプ | TB(-) | CM(2)

4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 4日目

以前の記事はこちら
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 1日目
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 2日目
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 3日目


6時起床

早く寝たら早く目が覚めます。決して歳のせいではありませぬ(笑)

本日の予定は乗鞍岳に登る事。しかし私は登山が好きではありません。

バイクで山を登る(林道を走る)のは好きですけど、私にとっては歩いて登るということは苦痛でしかありません。

乗鞍岳に登るという案が出たとき私は却下しました。

でも、嫁さんが残念そうな顔をするので「まぁこれもいい思い出になるかも」とやむなく了解。

行くなら気持ちよく出発しましょう。荷造りをして8時30分頃に出発しました。

おにぎり大に小さくなるリュックを持ってきていたので広げます。
シルバーウィーク4日目-001

これがこんなに大きくなります。緊急用鞄ってところですね。今回は持ってきておいて良かった。
シルバーウィーク4日目-002

キャンプ場から1.5kmほど歩いたところに乗鞍岳行きのシャトルバス乗り場があるので向かいます。

シルバーウィーク4日目-003

朝早かったのもあり待ちもなく、切符を買ったらすぐにバスに乗れました。

シルバーウィーク4日目-004

バスでしばらく走ると乗鞍岳畳平に到着。標高は2,702m。
シルバーウィーク4日目-005

シルバーウィーク4日目-006

シルバーウィーク4日目-007

シルバーウィーク4日目-008

ここから乗鞍岳に向かいます。GoogleMapを見ながらこっちちゃうかーとか、あっちちゃうかーとか

やってましたが良く分からないので大勢の列に着いていくことに(笑)

まあまあしんどい思いをして山頂に到着。嫁さんはやる気満々だったのにヒーヒー言いながらかなり遅れて到着。

シルバーウィーク4日目-009

俺、ワークマンの安全靴やで??嫁さん登山靴。意味分かりません。

山頂で調べて分かったことですが、ここは乗鞍岳山頂ではなく富士見岳山頂(2,717m)

結構遠くに見える高い山が乗鞍岳の中の一番高い山「剣が峰」

乗鞍岳山頂は剣が峰山頂という事。剣が峰は乗鞍岳畳平から往復5時間以上かかるらしい。

下調べ不足でした。そして往復5時間以上の登山なんて私は無理であります。行くなら俺を見捨てて行ってください。隊長。

オフ車で林道5時間ならチャレンジしますけどね。

嫁さんもあそこまで行くのは想定外。と意見が一致し下山決定。

下りは楽勝。走って降りれそう。ひゃっはー。

シルバーウィーク4日目-010

シャトルバス乗り場まで降りて昼食タイム。

私はまんぷく御膳。嫁さんは飛彈牛丼を注文。

シルバーウィーク4日目-012

シルバーウィーク4日目-013

お腹もいっぱいになりバスに乗るのかと思いきや、土産物屋を物色する嫁さん。。。

長々と買い物に付き合いバス待ちに並んだのは食事の約1時間後。

帰りのバスは人が多いのか2台で運行することになりすぐに乗ることができました。

シャトルバス乗り場まで帰って来て、今度は近くにコンビニがないか検索。

コンビニのような地域の店を発見し行ってみると結構いろいろ揃っていたので夕方バイクで買い物に来ることにし、キャンプ場まで戻りました。

キャンプ場に戻って登山用荷物を置き、お風呂セットを持って昨日行った温泉「ひらゆの森」へMT-07のタンデムで行きました。

本日の「ひらゆの森」昨日とはうってかわって肉風呂状態。時間帯が悪かったのか、洗い場でも待ち行列が発生。

温泉で洗い場待ちって今まで経験したことありません。シルバーウィーク恐るべし。

そして、いつもの通り1時間ほど嫁さんが出てくるのを待ってコンビニ(もどき)に買い出しに向かいます。

ビールとかおつまみとか購入。温泉卵が50円だったのでその場で食べました。美味しかった!

またまたキャンプ場に戻り荷物を置きすぐ近くのレストラン「あんき屋」に晩ご飯を食べに向かいます。

飛彈牛鉄板焼と国産豚鉄板焼どちらも美味しかった!
シルバーウィーク4日目-014

シルバーウィーク4日目-015

ビールも飲みほどよく酔いテントに戻りました。

コンビニ(もどき)で買ったビールとおつまみで軽く晩酌し寝ることに。


10時就寝。

4日目終了



続きは後日





こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/10/06 17:25 ] キャンプ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

