にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 2日目


以前の記事はこちら
4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 1日目



キャンプ場の朝は早い。

周りのキャンパーさん達は6時くらいには起きて朝食を作り始めます。

私達も周りの音で目が覚めて朝食の準備に取りかかりました。

いつものキャンプでは前日飲み過ぎ二日酔いで動けない事が多いんですけどね(笑)

お腹が減ってないけど何か食べておこうと私はカップヌードル(チリトマト)を食べました。

嫁さんは蒸しパンを食べてました。

それとホットミルク。

簡単で手抜きな朝食でもキャンプ場で食べると美味しいです。



前日テントを設営したときは暗かったので良く分かりませんでしたが、明るいときに見ると
芝生がキレイでかなり整ってるキャンプ場でした。
シルバーウィーク2日目-01

シルバーウィーク2日目-02

炭火、焚き火禁止なせいもあるんでしょうね。

陽が昇りテントが乾いてきたところで移動の準備を始めます。

今日の予定は本来の目的地である平湯キャンプ場に行くことです。

嫁さんに予定を確認すると以前食べた開田高原のブルーベリーヨーグルトが食べたいらしく、
遠回りして平湯キャンプ場に行くことになりました。


さっさと身支度を調えて出発。

少し走った小牧東インター入り口付近は高速に乗る車でかなりの渋滞が起きてます。

スマホの渋滞情報で確認すると思った通り酷い渋滞が起きてる様子。

下道は比較的空いてる感じなので下道で行くことに。

しだいに下道も渋滞が始まり、止まってしまうので広めの路側帯は走ることにしました。

すり抜けしているとインカムの通信も途切れてしまいミラーから嫁さんが付いて来れてないことに気付く。

広めの道で待つこと5分。。

嫁さんから電話がかかってきましたが、向こうの声は聞こえるけれどこちらの声が聞こえてないみたい。

FaceTimeでの通話でも同じ。意味が分からない。

そのうち「追い越しちゃったかも」とLINEが入りました。

「追い越された記憶はないのになぁ」と思いながら先に進むことに。

こういうとき通話が出来ないのは困りますね。

結局嫁さんの勘違いで2人とも止まって待ってたみたい。

2人で止まってたら合流できる訳がない(笑)

現在地の地図のスクリーンショットを送りなんとか合流できました。

やっぱりすり抜けは控えておいた方が良いですね。アメリカンは幅があるのですり抜けは厳しそう。

GSで給油し店員さんに渋滞のことを聞いてみるとすぐそこで流れるようになるよ~とのこと。

ほんとにすぐそこで渋滞は終わり流れがよくなりました。

開田高原アイスクリームは17時で閉店なので間に合うのか心配でしたが30分前に到着♪

シルバーウィーク2日目-03

ここのウリはトウモロコシソフトクリームですが私はブルーベリーヨーグルトの方が好きです。
シルバーウィーク2日目-04

以前ツーリングクラブで立ち寄ったときブルーベリーヨーグルトを食べたところ凄ーく美味しかったリターンしに来ました。

やっぱり美味しかった!!また来よう。

次は道の駅ひだ朝日村で休憩。寒くなってきたのでダウンを着込む。
シルバーウィーク2日目-05

そして高山市のスーパーで食材を購入。

後は特に渋滞もせず19時頃、平湯キャンプ場までたどり着きました。日が暮れて暗い状態。

このキャンプ場、もの凄いキャンパーの数。駐輪場は既にいっぱいでいたる所にバイクが駐められてます。

私たちも苦労して場所を確保しました。

テント設営場所もほぼ埋め尽くされている。。

草が膝くらいまである場所に無理矢理テントを設営。しかも地面が斜めになってる(笑)

受付場所に炭が売られてたので買いに行こうと思ってたのですが既に閉店してました。。

寒かったので炭火を熾したかったんですが残念。。。

本日は青椒肉絲を作ります。カセットコンロ大活躍です。

やっぱキャンプ飯はうまい。(青椒肉絲の素を使った簡単料理ですが(笑))

そしてビール&カクテル。うまいうまい。

後は寝るだけ。天気予報では最低気温12度。フリースやダウンを着込み、更にカッパも着込み、
張るカイロを足の裏に貼り、背中にはハクキンカイロという重装備で寝ました。

足は寒かったけれど上半身は汗かいてました(笑)

この日も熟睡できました。よかったよかった。


ルートはこんな感じ
シルバーウィーク2日目-06


2日目終了

やっぱり写真撮る癖がついてないです。写真少なめでごめんなさい。


続きは後日





こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ







[ 2015/09/30 10:13 ] キャンプ | TB(-) | CM(0)

ワークマン 防寒タイプのツーリング用ウェアを発売 防水機能強化


私のバイク用靴はワークマンの安全スニーカーです。履き心地は普通のスニーカーと変わりません。

つま先側が堅くなっているのでバイクのシフトチェンジにはちょうどいい!

昔と違って普通のスニーカーに見えます。しかも2000円程度。

オタク御用達のD○NL○Pスニーカーなどよりずっとイメージが良い。

防寒服などもバイク専門店の物は高すぎます。ワークマンなら本業の方ご用立ちなので安くて本当に暖かい。


バイク用カッパは膝を曲げて乗るので、普通のカッパだと足首がカバーされず雨が靴まで入ってきます。

バイクにはバイク用カッパを買いましょう。

そんな我らの見方ワークマンからバイク用の防寒ウェア(防水タイプ)が10月から発売されます。
ワークマン001

ワークマン002

値段もお手頃!

ツーリング用ウェアの新型イージス透湿防水防寒スーツ(上下組) 6800円
表生地にPUを採用し、軽量かつ優れた透湿と防水を実現。表生地の撥水を強化し、撥水耐久性を向上させた。また、前面ファスナーの外側・内側と二重にフラップを設けるとともに、前立てもフルフラップ化し、雨・雪・風の浸入をシャットアウト。ワンタッチで調整できるウエストアジャスト機能を搭載する。

透湿レインスーツストレッチ(上下組) 4900円
生地にストレッチ素材を使用しながら、強固な防水性も確保

防水防寒スーツストレッチ(上下組) 5800円)


ソースはこちら












こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ







[ 2015/09/30 09:30 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

4泊5日 平湯温泉 キャンプツーリング 1日目


シルバーウィークが5連休もあるので数日キャンプツーリングに行こうと嫁さんに提案していました。

嫁さんの方がキャンプ場に詳しいので目的地とプランは丸投げ状態(笑)

連休前日に、

私 「天気良さそうなのでキャンプツーリング決行しよう!」と言い、返ってきた答えが

嫁 「キャンプ3泊、ホテル1泊の4泊5日ツーリングにしよっか!」

私 「・・・・」

嫁 「初日から岐阜県の平湯キャンプ場で2泊か3泊して最後はホテルに泊まってまったり観光などなど」

私 「・・・・・・」

嫁 「1回テント設営したら後は買い出しとか近くの観光とかバイクで行ったらいろいろ回れるよ~~('(ェ)'*)」

私 「はぁ・・・まぁいっか。じゃあ明日朝出発ね」

と、テンションMAXの嫁さんに全てを委ね寝ることに。

適当に8時くらいに起床。10時には出発するよ~と言われ準備を始めます。

そこで何を思ったのかiphoneのIOSアップデートを始める嫁さん。

iphoneの残容量が少なすぎてアップデート出来ないよ~と言ってましたので、

写真バックアップ取って消したらええやんとアドバイスするも、

いらない写真を1枚1枚選択して消そうとしているので、そんなことしてたら日が暮れるで?と忠告。

私も留守中のテレビ録画予約で時間を取られてましたので文句は言えないんですけどね。。

そんなこんなで出発時刻は12時前になりましたとさ(笑)


出発し下道でガソリンを入れ高速入り口直前で

嫁さん曰く 「お腹空いたね。茶碗蒸し食べたいな」

俺 「茶碗蒸しご指定ですか(笑)それって回転寿司ってことですか?少し戻ったところに「はま寿司」があるので戻りましょうか。そうしましょうそうしましょう」

という流れで出発してから20分で回転寿司屋に寄ることになりました。

これはツーリングの一部に入るのでしょうか(笑)

ツーリング前の食事じゃないの?的なツッコミはなしの方向でお願いします。

寿司(茶碗蒸し)を堪能し再出発。

第二京阪に乗り、飛ばすこともなくのんびり走ります。秋の交通安全運動が始まってることですし。

京滋バイパスを経由し名神高速へ。草津PAに立ち寄りトイレ休憩。次に多賀SAに立ち寄り休憩。

シルバーウィーク1日目-001

嫁さんのペースでツーリングすると予定時刻通り目的地に到着することはまずありません。

今回も「サービスエリア巡りツーリング」状態です。なにより休憩が長い。。。

SA内を徘徊しないと気が済まないらしい。なぜなのか。。

多賀SAで話し合い、プラン変更することに。

シルバーウィーク1日目-002

このまま岐阜の平湯キャンプ場に行くと夜中になってしまう。近くのスーパーは7時には閉まるので食材が買えない。

ということで途中のキャンプ場で1泊。場所は愛知県犬山市の「桃太郎公園」になりました。

ここはテントひと張500円のみというリーズナブルなキャンプ場です。

とりあえずテントを設営しました。

嫁さんは 「今日はここをキャンプ地とするぅ!」とテンション上げ上げで言っていましたが華麗にスルー。

既に時間は7時すぎ。今からお風呂に入りスーパーに行って料理を作ると、

他のキャンパーさん達に迷惑がかかる時間になるので外食することにしました。

とりあえずスーパーでビール・おつまみ・朝ご飯用食材を買い込み、食事処を検索。スーパーのすぐ側にモスバーガーを発見。

キャンプツーリングでなぜかファストフードという変なプランになりましたが、久々に食べたモスバーガーは絶品でした(笑)

そして近場の温泉に行き、いつもの通り1時間半ほど過ごし、キャンプ地に戻りました。

寒かったのでテントの中で晩酌していたら眠たくなってきたので23時くらいに就寝しました。

本日の走行ルートはこんな感じ。
シルバーウィーク1日目-003


1日目はこれで終了です。

この季節は夜が冷えるのでダウンジャケットとカイロは必須です。おかげで気持ちよく眠れました。

ツーリングはまだまだ続きます。

続きは後日






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/09/27 21:54 ] キャンプ | TB(-) | CM(0)

MT-07 サイドバッグ購入


シルバーウィークを利用しキャンプツーリングに行くためサイドバッグを購入しました。

タナックス ツアーシェルケース ヘアラインシルバー MFK-196

純正リアボックスが35Lと少々小さく荷物があまり入りません。

今まで使っていたシートバッグを積むという事も出来ますが、MT-07はリアシートが小さく不安定なので、

いい物がないか検索してるとパニアケース風サイドバッグなるものを発見。

さっそくポチリ。

装着してみるとなかなかかっこよくまとまってるじゃないですか。
サイドバッグ03

サイドバッグ04

荷物満載でも安定しています。防水ではないので防水カバーが付属していますが、

それでも中は水浸しになるらしいので荷物はビニール袋に入れてからバッグに入れるのがいいかと思います。

シルバーを選んだのでパニアケースに見えないこともない(笑)

サイドバッグ01

片側20Lなので合計40Lです。リアボックス35Lと合わせると75L。

サイドバッグ02

キャンプに行くにはリアシートに小さめのバッグを積んでいくと結構余裕ができます。

このサイドバッグを装着するとリアシート部に幅が出来るので、以前使っていた75Lのバッグを乗せても安定するかな。

リアバッグ01_R

そうなると75L+75Lの150Lという夜逃げでもするのかと思われるくらい詰めます(笑)

150Lになるとコペンより荷物入るんじゃないのか?というくらい。

というか、150L積んだらバイクが倒れそうですけどね。。。



シルバーウィークはこのサイドバッグでキャンプツーに行ってきましたのでレポートは後日。





こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/09/24 23:19 ] MT-07 | TB(-) | CM(2)

ヤマハ スーパーバイク(WSBK)2016世界選手権に参戦決定

市販車をベースにしたレース、スーパーバイク世界選手権(WSBK)に

ヤマハが復帰します。

sbsk-1_R.jpg

今シーズンはカワサキがZA-10Rで圧勝していますが、来年からはヤマハがYZF-R1で参戦。

どういう展開になるか楽しみです。

ライダーはシルバン・ギュントーリ選手とアレックス・ローズ選手。


今はスーパーバイク見てないけれど、来年からは見てみようと思います。



ソースはこちら




こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/09/24 22:40 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

スズキが欧州でリカージョンを商標登録 発売近いのか!?600ccターボ


9月2日、スズキが欧州でRecursionを商標登録したみたいです。

Recursion-01.jpg


以前コンセプトモデルとして展示されていたリカージョンは並列2気筒588cc・インタークーラーターボ。

100馬力・車両重量174kg 250cc並の大きさ&軽さです。

カワサキもH2Rで4気筒スーパーチャージャーを出してきましたから、過給器付きバイクが普通の時代になるのかもしれません。

私的にはデザインがアレですが、実車を見てみないと何とも言えませんねー。

なにはともあれ楽しみなニュースです。

ソースはhttp://www.visordown.com/motorcycle-news-new-bikes/suzuki-trademarks-recursion-name/28168.html







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ







[ 2015/09/18 01:23 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

まるで自転車みたいなバイクが発売されました。


アメリカのクリーブランドサイクルワークス社製バイク「FX110」が

日本総輸入元、有限会社モノリスから発売されました。
FX110-1_R.jpg

FX110-2_R.jpg


税込み27万円。106.7cc。乾燥重量83kgです。

もの凄く軽いです。トリッカーより30kg近く軽い!

アメリカのメーカーなので信頼性がわかんないですけどね(笑)

それとタンク容量が3.2L。。遊びには使えるけどツーリングは厳しそうです。

カテゴリーはトライアル車になるのかな。

久々に林道走りたくなってきた。

チャリンコの代わりに欲しいなぁ







公式ページはこちら



こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/09/15 20:42 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(4)

バイクETC装着率アップへ、国交省が購入助成を検討


前回のバイク用ETCの助成金が2015年1月30日で終わりました。

開始時期と内容は不明ですが助成制度が再開されるようです。
etc.png


バイクを買い換えたとき2りんかんでETC価格を見てましたが高すぎます。
ETC2_20150906081148480.jpg

一番安い機種でネイキッドに取り付けると28,000円弱。フルカウル車に付けると5,000円UP


バイク用ETC本体価格は安いもので約18,000円。

自動車用セットアップ料込みETC本体を通販で買うと5,000円程度です。バイク用は5倍以上高い。

店で取り付けしないとダメってのも普及を妨げています。

せめて2輪車用も通販で買えるようにすればいいのに。。


そもそも軽自動車と同じ高速料金ってのがおかしい。

普及率を上げたいなら高速料金を普通車の半額程度にしてください。

ETC本体価格が今と同じでも普及率は上がります。

それなら私も自主運用をやめてバイク用を買いますよ!



国土交通省高速道路課が、バイクETCの利用率アップを目指した施策を検討している。

「全車平均を下回ることがわかったので、その部分での何らかの助成を考えている」(宮西洋幸課長補佐)

同課は今年5月、サービス開始以来初めてとなる「バイクETCの利用状況サンプル調査」を実施。高速道路を利用したすべての二輪車を対象に、車載器を搭載しETCサービスを利用している車両の割合(利用率)を調べた。その結果、全車平均を10%ほど下回ることが判明した。購入助成によるバイク車両への装着率引き上げを目指す。

二輪車関係団体と関係自治体や経済産業省は、2020年に国内市場100万台の目標を掲げて、国内二輪車市場の活性化に取り組む。そのためには二輪車を巡る環境改善が必要だと訴えている。

8月19日のバイクの日には、日本自動車工業会二輪車特別委員会に所属する国内4メーカーの二輪車部門の責任者がそろって会見。駐車場整備や免許制度改革と共に、車載器の購入助成を求めていた。また、自民党オートバイ議員連盟(逢沢一郎会長)をはじめとした各党の議連でも、同様の要望が掲げられている。

ただ、方針は打ち出したものの、車載器1台あたりの助成金額や開始時期、それに関連する予算措置など詳細は未定だ。ETC2.0の本格スタートを来年度に迎え、同課の施策が注目される。


ソースはこちら










こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ







[ 2015/09/06 08:29 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

YAMAHA RZR900発表(の噂)


MotorBIKEのサイト(スペイン)でRZR900が話題になっています。

元ネタはヤングマシン(笑)らしいので怪しいところではありますが

写真付きでUPされています。
RZR900.jpg


名車RZ350(輸出名RD350LC)の再来と書かれています。

RZ350は2サイクル2気筒350ccでナナハンキラーと呼ばれていました。

私はRZ350に乗ったことはありませんがTZR250R(3XV)とR1-Zを所有していたことがあるので2stの加速の楽しさは知っています。

2stで350ccもあると確かに750ccを追いかけ回せそうです。
RZ350.jpg

RZR900はMT-09がベースになっているため847cc 3気筒とのこと。

この記事が本当なら、ヤマハはMTシリーズをベースにいろいろな派生モデルを展開していきそうで楽しみです。

ソースはこちら






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ヤマハブログランキングへ



[ 2015/09/03 19:35 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

