にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MT-03展示車見てきました(鈴鹿8耐)


7月26日鈴鹿8耐を見に行ってきました。

先日のブログで書いたMT-03の実車が展示されてましたので報告します。
(8耐観戦ツーリングは後日書きます)

ヤマハブースに置いてありましたよ。MT-03。

MT-03-10_R.jpg

MT-03-20_R.jpg

MT-03-30_R.jpg

MT-03-40_R.jpg

MT-03-50_R.jpg


跨った感じR25と同じ印象。

価格とか全く不明ですが、ナンバープレートの部分に「市販予定車」の文字が!

発売は確定ですね。







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/07/27 20:35 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

長野県 陣馬形山キャンプツーリング その3(完)

先日の記事の続きです
長野県 陣馬形山キャンプツーリング その1
長野県 陣馬形山キャンプツーリング その2

陣馬20150720-1

2日目の晩にかなり酔っぱらってしまい、3日目の朝はそうとうな二日酔い状態。

6時過ぎ、テントの外でみんなが朝ご飯を食べていて声が聞こえますが、私はずっとテントで寝てました。

陣馬20150720-10

飲み始めたら止まらなくなるのが私の悪い癖です。

二日酔いの朝、もうお酒は飲みすぎないぞと心に誓っても翌日には忘れ去っているんですけどね(笑)
8時過ぎにやっと起きれる状態になって着替えてたらなにやら足に見覚えのないほくろを発見!?

よーく見るとマダニが膝に張り付いていました。

少し引っ張ってみましたが全然取れません。かなり強力に張り付いています。

スマホでマダニの外し方を検索。「線香の熱を近づけたら熱くて逃げ出す」と言う情報が!

さっそくフラフラとランドステーションに向かい、チャッカマンの炎を膝に近づけてみました。
陣馬20150720-20

マダニさん、全く動く気配がない。。生きているのかこれ?
陣馬20150720-30

それを見ていた謎マンさんから一言「自分の足を炙ってる変な人発見(笑)」

マダニが張り付いてるんですと説明するとみんながワラワラと集まってきていろいろ情報をもらいました。

アルコールを含ませたティッシュをもらいマダニをいじめる。NG

テイジンさんの吸引ポンプ(謎のアイテム)でマダニを吸引してみる。NG

無理に引きはがして張り付いている部分が残ると感染症がヤバいらしい。潰すのもヤバいらしい。

結局マゲさんからばんそうこうをもらい、帰ってから病院で引きはがしてもらうことにしましたよ。

しばらくして、昨日shumidderさんが購入されていたスイカ登場♪

蒼海さんが慣れた手つきでカットいていきます。みんなでスイカを満喫。私は今年初スイカでした。美味しかった。
陣馬20150720-31

そして、みんなで記念撮影。後ろ姿でパシャリ。
陣馬20150720-40

景色もすばらしかった。
陣馬20150720-41


日が昇ってきて汗をかきながら帰り支度をして退散しました。
陣馬20150720-50

帰りにみんなで昨日見つけたカレー食べ放題のお店でカレーを食べました。私は二日酔いで1杯しか食べられず。残念。リベンジしたいと思います。
陣馬20150720-70

帰る途中に慣らし運転は終了!帰宅時1136km。そろそろ1ヶ月点検を受けないと!
陣馬20150720-80

今回のキャンプツーもかなり楽しかったです。

おしまい。






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/07/27 20:14 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

鈴鹿8耐でMT−03が展示されるらしいです


日本で発売される日が近いかも。

タンクに貼ってあるステッカーが日本語表記になっていつという噂も。

8耐に行く予定なので見てきます。

試乗とかやってないかなー

MT−03






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ



[ 2015/07/25 02:11 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(2)

ヤマハがXSR700を発表

欧州向け2016モデルのXSR700が発表されました。


MT−07と共通エンジンとのこと。

馬力が少し上がり。重量が少し重くなるみたい。

私的にデザインはMT−07の方が好きかなぁ。こっちも十分かっこいいけどね!
ヤマハのデザイナーセンス良いです。
xsr700.jpg

xsr700-2.jpg

xsr700-03.jpg




2016 XSR700 主要諸元
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:689cc
ボア×ストローク:80.0mm×68.6mm
最高出力:74.8PS/9000rpm
最大トルク:6.9kg-m/6500rpm
全長×全幅×全高:2075×820×1130mm
シート高:815mm
車両重量:186kg
燃料タンク容量:14L
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17・180/55ZR17







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ

[ 2015/07/25 02:06 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

長野県 陣馬形山キャンプツーリング その2


先日の記事の続きです
長野県 陣馬形山キャンプツーリング その1

陣馬20150719-02

2日目、早朝5時にトイレに行きたくなり目が覚めました。

トイレに行き、そういえばミッキーさんがバイクを買い換えたという事を思い出し見に行くことに。

昨日は真っ暗でよく見えなかったけれど、ありました。BMW G650GS sertao
陣馬20150719-01

掲示板でのやりとりでは中免しか持ってないと言っていたのにいつの間にやら大型免許保持者になっていたらしい(笑)

現地まで何を購入したのか秘密だったのでびっくり。シート高は860cm。私には無理です。はい。

私の知り合いにまたBMW乗りが増えました。

トイレからの帰り丁度雲海が見えるとのことで展望台にレッツゴー。

もう少し早かったら隙間のない雲海だったらしいですが充分綺麗な雲海が見れました。
陣馬20150719-03

陣馬20150719-04

早起きって良いですね!ちょっと二日酔い気味ですが(笑)ランドステーションに集合。
陣馬20150719-05

そうこうしているうちに「ていじん」さん到着。
陣馬20150719-06

ちなみに茨城県から大阪までロードバイクで来る超人なのでもしやチャリンコ?と思いきや今回は自動車での参加。

shumidderさんのランドステーションにていじんさんのタープが増築されさらに巨大になりました(笑)
陣馬20150719-07

お昼ご飯の時間が近づいてきたので蒼海さんの車に便乗し麓のそば屋にレッツゴー。
陣馬20150719-08

私は陣馬そばを食べました。
陣馬20150719-08-1

嫁さんは高嶺ルビー(赤そば)
陣馬20150719-08-2

なかなか美味でございました。

そして、近くでブルーベリー狩りをやってると言うことで行ってきました。
陣馬20150719-09

陣馬20150719-10

ブルーベリーって結構種類があるんですね。種類によって甘みと酸味が全然違います。

ブルーベリーを食べまくり視力が8.0くらになったところで帰ることに。

700gほどお持ち帰り。日持ちするらしいので帰宅後じっくり食べて視力を10まで上げようと思います(笑)


その後、昨日立ち寄った温泉に入りスッキリ。ここでnyankoさんたち5名と合流。

そして晩ご飯の食材買い出しへスーパーへ寄ってからキャンプ場に戻りました。


いつも料理の準備で出遅れるので今回は早めに準備します。

炭火の準備中
陣馬20150719-11


昨日作れなかった焼きそばを作りました。(写真取り忘れ)

作り始めの肉を焼いている写真を載せておきます(笑)
陣馬20150719-12

みんなに焼きそばを食べてもらい終了。

コンロの炭火を眺めながらビールを飲むのもキャンプの楽しみの一つです。
陣馬20150719-13

その後、皆さんの料理をいただきながらお酒を飲んで話が弾みます。

そしていつも通り飲み過ぎました(笑)

2日目は人数が倍以上に増えて総勢15名
昨日のメンバー+ていじんさん、nyankoさん、謎マンさん、ダイナマンさん、ryoさん、なべさん、kachiさん、モアさん。




3日目に続きます。



こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ






[ 2015/07/25 00:04 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

長野県 陣馬形山キャンプツーリング その1


台風が通り過ぎた7月18日~20日までキャンプツーリングに行ってきました。

しばらくバイクに乗っていなかったので楽しみにしていました。

そして、今回のツーリングでMT-07の慣らし運転が終わる予定です。

陣馬20150718-0_R

向かうところは長野県陣馬形山キャンプ場。

途中で雨に降られると予想してリアバッグにレインカバーを装着し出発。

MT-07にツーリングバッグが装着できるのかと不安でしたが特に問題なく、
そしてガッチリと固定できて安心して向かうことが出来ました。

出発は11時くらい。

出発して近畿道乗ること10分で大渋滞。。阪神高速環状線で自動車が炎上とのことで近畿道まで影響がでてます。

到着はいつになることやら。

いつもSAで休憩が長いので更に遅くなってしまう予感。


15時前多賀SAにて
陣馬20150718-1_R


これは嫁さんがのんびりしてるせいで、決して私のせいではありません!(笑)

到着予定時刻が大幅に遅れているのにもも関わらず温泉にのんびり入っている嫁さん。なんとかして下さい。もー。
陣馬20150718-2_R

温泉を後にし近くのスーパーで食材やビールを購入。今回も料理は手軽な焼きそばを作るよてい。
陣馬20150718-3_R
この状態の荷物に更に食材がどっさり載せられました。写真を撮りわすれ。。

陣馬20150718-4_R


真っ暗で狭い峠を走ります。所々ガスが発生し10m先が見えないところも。猿は道に寝転がってるし(笑)たぬきにも出会うし。

夜の長野県の山奥おそろしや。

そしてやっと到着。時間はPM7時すぎ・・・駐車場は真っ暗状態。

エンジン音を聞きつけて既に集合されている皆さんが集まって来て下さって荷物運びを手伝ってくれました。

ありがとうございます。

運良く全く雨に降られずに到着することが出来ました。 ヽ(゚∀゚*)ノ

1日目の参加者はshumidderさん、蒼海さん、ミッキーさん、キャロットさん、マゲさん、私、嫁さんの7名。

このキャンプ場は今回で4回目です。今回のキャンプは2泊です。

最近、このキャンプ場は人が増えてしまってバイクを駐める場所もないくらい。

真っ暗の中急いでテントを設営し、皆さんが集まっているShumiderさん持参のランドステーションに潜り込みました。

ランドステーションって大きいです。7名でも余裕の広さ。

食事の準備をしようと思っていましたが、皆さんの手料理でお腹いっぱいになってしまい、焼きそばは翌日作ることにしました。

気がつくと写真をほとんど撮ってない状態。皆さんの料理も撮り忘れてました。

みんなで喋って飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。

いつもブログ用に写真を撮っておこうと思っているのですが忘れてしまいます。

写真を撮る癖をつけないといけませんね。

という事で続きます。







こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ







[ 2015/07/22 20:37 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

MT-07 デイトナ エンジンプロテクター(スライダー)取り付け

MT−07にスライダーを取り付けました。

Amazonで注文したんですが、納品遅れで半月ほど待ちましたよ。
スライダー0


作業はいたって簡単。

ボックスレンチで元のボルトを外しスライダーを取り付けるだけ。

一瞬でできます。

デイトナの赤いシールが付属してきます。貼っても貼らなくてもいいんですが、貼っておきました。

こんな感じになりました。
スライダー1


結構出っ張っていますので立ちゴケ時フレームがやられないか心配なところもありますがまあいいでしょう。
スライダー2



スライダーはトリッカーの時にも取り付けてました。ダートで転んだ時車体を傷から守ってくれました。

今のバイクはダート走行はしないつもりですが、念のためということで。


あー、そういえばトリッカーの改造パーツ、倉庫に眠ったままだった。。

ヤフオクで売ってお小遣いにしようと思ってたんだった(笑)






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ








[ 2015/07/13 21:24 ] MT-07 | TB(-) | CM(3)

MT-07 リムストライプ貼り付け


梅雨時期なので天気予報は雨ばかり。全くバイクに乗っていません。

ツーリングの予定もありましたが中止にして家の片付けや、ホームセンターに買い物に行ったり。。


7月中旬は長野にキャンプツーリングに行く予定なので思い切り走りたいなーと思いつつ、少しバイクのイメチェンをしてみました。

せっかく赤いバイクを買ったのだから足回りにも赤いワンポイント入れてみようとリムストライプを貼り付けました。


買ったのはこれ「MDF リムストライプ レッド 無地 6mm幅」
リムストライプ1

リムストライプ2

それとこれ「MDF リムストライプ専用貼付ゲージ」
リムストライプ3

合計3000円程度の商品ですが、かっこよくなるとうれしいなぁ

ということで貼り付け作業開始。

張付ゲージがあると早くて綺麗に貼れるという噂でしたので、不器用でせっかちな私でも綺麗に貼れるはず。

説明書通りゲージの穴にストライプの先端を差し込みホイールのエッジにゲージを沿わせてなぞるだけの簡単なお仕事。
リムストライプ4

作業時間は30分程度でした。何箇所か蚊に刺されながらの作業。。

人の血をもらっておきながら痒くして逃げていくという恩を仇で返すようなやつは絶滅してもいいと思います!

生態系にもほとんど影響がないと偉い先生方も仰ってることですし、是非絶滅していただきたいものです。

話が逸れました。ごめんなさい。



そして出来上がりはこうなりました。
リムストライプ5

リムストライプ7

少しかっこよくなった!かな?

ノーマルと比べて「あれ?なんか違うような?でもなんかかっこいいような?」的なところがポイントです(笑)









こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ








[ 2015/07/10 08:00 ] MT-07 | TB(-) | CM(2)

MT-07 リアキャリア取り付け


リアボックスを取り付けるためリアキャリアを取り付けました。

車体購入時リアキャリアも取り付けようかと思っていましたが、

今まで使っていたリアボックスが加工しないと付きそうにないので見送りにしていました。

ネットでいろいろ調べてみたけれどMT-07のパーツってまだまだ少ないですね。

リアキャリアはあるのはあるんですがメットホルダーが使えなくなってしまったり。。

で、結局純正を付ける事にしました。純正キャリアを加工して既存のリアボックスを取り付けるなどなど考えましたが、

ヤフオクで新品リアキャリアセットが安く出品されているのを発見!

出品物は下記のセットになります。


・ユーロヤマハトップケース39L Q5K-YSK-069-P01
  定価16,200円
7月8日追記
2015年7月の価格変更により24,840円になりました。
リアキャリアケース

・トップケースキャリア マットブラック Q5K-YSK-083-E01
  定価21,600円
リアキャリアブラック

・キャリア用サイドカバー Q5K-YSK-083-R07
  定価7,560円
リアキャリアカバー

・ユーロヤマハトップケース キーシリンダーA(ワンキータイプ) Q5K-YSK-069-P03
  定価2,700円
7月8日追記
2015年7月の価格変更により4,320円になりました。
リアキャリアキーシリンダー



合計48,060円の商品が39,800円+送料で出品されていましたので落札しました。
7月8日追記
2015年7月の価格変更で合計58,320円になりました。


取り付け方法は手順書が付属していますの割愛。写真だけ載せておきます。
リアキャリア1

リアキャリア2

リアキャリア3

リアキャリア4

リアキャリアを取り付けるとき知恵の輪みたいで結構悩みました(笑)

バイクのキーでリアボックスを開けられるようになるキーシリンダーをセッティング、取り付け完成。

私はキャンプツーリングに行くので必要不可欠な代物。

リアボックスを付けると見た目がダサくなるのは分かってるんですが、一回使ってしまうと無いと不便を感じます。


本当はもうちょっと大きめのボックスが欲しかったんですが仕方がない。。


ヤフオク+DIYで結構安く付けられます。おすすめですよー。






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ヤマハブログランキングへ











[ 2015/07/02 12:25 ] MT-07 | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

