にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水とCO2から合成燃料を生産、車走る 独アウディ

燃料


水と二酸化炭素で軽油??これがドイツの技術という奴ですか!
発電した電力を蓄電する役割と同じ効果がありそうでいいと思います。
既存燃料に混ぜて使えるのが利点ですね。
今はコストがかかりますが将来的には安くなるでしょう。



独自動車大手アウディはこのほど、東部ドレスデンの研究施設で、二酸化炭素と水からつくる合成燃料「eディーゼル」の生産を開始したと発表した。

eディーゼルは硫黄などの汚染物質を含まない透明な液体燃料。開発にはアウディと提携するクリーン技術会社、独サンファイアの技術が使われた。

まず水蒸気を摂氏800度以上に過熱して、水素と酸素に分解する。この過程には太陽光や風力などの再生可能エネルギーを使う。

次に、空気中から取り込んだ二酸化炭素と水素を合わせて高い圧力をかけ、「ブルー・クルード」と呼ばれる液体を作る。
最後にこれを精製すればeディーゼルが出来上がる。単独またはガソリンなどとの混合で使うことができるという。

ドイツのワンカ教育研究相は先週、eディーゼルの最初の5リットルを自身の公用車に注入し、プロジェクトの成功を宣言した。

ワンカ氏は「二酸化炭素を資源として活用する技術が普及すれば、環境保護や資源の有効利用に役立ち、グリーン経済の基礎を確立することができる」と述べた。

サンファイアの施設では今後数カ月間に3000リットル以上のeディーゼルを生産する計画だ。価格は1リットル当たり税別で1~1.2ユーロ(約130~156円)。ドイツのガソリン価格は現在、同0.6ユーロ前後となっている。

ソースはこちら



ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/30 08:12 ] その他ニュース | TB(-) | CM(0)

エキゾーストパイプ交換 SP忠夫 POWER BOX

トリッカーのエキパイは錆びやすい。

今まで錆が出てきたら耐熱ブラックスプレーで目立たなくしてましたが、

エキパイとマフラーは錆びやすい部品なのでステンレスとかに出来ないんでしょうか、ヤマハさん。

トリッカーのノーマルマフラーは重いのでステンレス化で更に重くなったら車重が重くなって魅力がなくなるかもしれないですけどね。

エキパイをネットで探してたら評判の良い物を発見。

SP忠夫 POWER BOX エキゾーストパイプ
POWERBOX1.jpg

さっそく購入。付け替えを行いました。

エキパイの交換は簡単です。エンジンとの接続部のネジを外し交換するだけ。

このエキパイはノーマルエキパイ付属のエキパイガードがそのまま着くので移植し完了です。

説明書にはマフラーの固定部のネジも外すと書いてありましたが必要ありませんでした。
POWERBOX2.jpg

交換後の感想です。

・全域にわたりトルクアップします。

・エンジンが冷えた状態ではレスポンスが落ちますが暖まると問題なし。

・トルクをかけると「チリンチリン」と小さい金属音が聞こえる。この音がなぜか心地いい(笑)

・パイプ径がノーマルより太くなります。

安い割に効果大でいいと思いますよ。

ちなみにこのエキパイ、トリッカーとセローは共通です。



ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2015/04/28 12:51 ] トリッカー | TB(-) | CM(0)

大型二輪教習日記 その2 完(備忘録)

先日の続きです
大型二輪教習日記 その1(備忘録)


6時限目(第2段階-1)

第二段階から車種がNC750Lに変わりました。教官曰くCB750の方が運転しやすい。NCは癖があるからちょっと乗りにくいとのこと。
NC750L_R.jpg

NC750LはCB750と全然違います。車体もクラッチも軽い!そして低速トルクが太い。卒検はNCとのことなので慣れないと。。

コースを何周か走り、教官に安全確認後の進路変更が遅い事と右折、左折時に曲がる方向に寄るよう注意された。

それと一時停止で右足を出す癖があるので注意される。

いくつか質問。コースが小さいのでウインカーを付けるタイミングが分からないので教えてもらう。

急制動で停止位置より前で止まると減点?などなど。

後はひたすらスラロームと一本橋。

スラロームは5秒台が出るようになってきた。卒検は7秒以内だからもう大丈夫だろう。

一本橋も少しコツが分かってきた。進入時の安定に気を付ける。バランスは体重移動じゃなくハンドルを動かし取る。


7時限目(第2段階-2)

NC750に慣れてきました。いつものトリッカーと同じ感覚でコーナーを曲がると靴を擦ってしまう。

軽いって正義!練習内容は6時限目で指摘されたことを意識しつつコースを走る。

多めに一本橋を練習。たまに落ちる。うまく行くときは14秒台が出るようになってきた。

粘りすぎで不安定なのかと思い少し速く渡るようにしてみたら落ちなくなってきた。

教官の後ろを立ち姿勢でニーグリップしてコース順路を走行する。予想どおり一本橋で落ちた。他は問題なし。

普通こういう運転しないのでなかなか勉強になった。


8時限目(第2段階-3)

教官の後ろを超低速で走る練習。思った通りに走れない。一本橋と同様ふらつく。でも結構勉強になったと思う。

後はひたすら一本橋。だいぶんコツがつかめてきた気がする。

12秒台で安定してきた。でも更に粘ろうと頑張るとふらつきだして落ちる。

10秒以上なら減点無しなのであまり粘らないことにする。

一本橋は90%クリアできる状態になってきた。


9時限目(第2段階-4)
セット教習(シミュレーター)

ゲーセンの機械みたい。3Dで出来た箱庭を指示どおり走る。しかしそこに危険はいっぱい(笑)

この箱庭の住人。走ってる車、バイク、人間は非常識な人しかいない。

そのためのシミュレーションでしょー。と意気込んで挑む。

速度制限をきちんと守り走ります。でもね、このシステム左右確認ができないの。。

前方向の視界60度くらいしかない。こんなので左右の安全確認が出来るわけないやん。と思いながら走り回る。

想像通り危険な人たちだらけ、前方の車の急停止。右折時にパッシングで道を譲ってくれたトラックの隙間から出てくるバ
イク。

対向車線から無茶な右折をしてくる車。分かってるから車間距離をアホみたいに取って走ってたらほぼ回避できた。

良く分からないけれど右折で突然バイクが転んだ。

「へっ?センセ~なんで転んだんでしょうか?」と聞くが「さぁ」と言われた(笑)教官にも分からないことなのか。。それともバグなのか。

一時停止交差点で視界が狭すぎるのでハンドルを左右に切って画面を揺らして確認すると、毎回システムから「交差点は安全です!」って言われる。

確認してから注意するなよ~。そのまま曲がったら変な人が突っ込んで来るでしょ?と心の中でツッコミながら運転。

シミュレーションで初めて事故った。反対車線で止まってた車が突然こちらの車線に進入してきた。あれが避けられる人は神だと思う。

「センセ~あれは避けれないと思います!と言うかあの人は頭おかしい(笑)」と言ったけど笑ってごまかされた。なんだそりゃ。

この教習は私一人でした。安全運転だったので特に問題ないらしい。時間が余ったので教官とバイク雑談して終了。


10時限目(第2段階-5)

残り3時限なのでそろそろ卒検のコースを覚えていかなければ。と思いコースを頭に入れて走っていたけれど、
上から見た図を覚えていても、実際走り出すと頭の中がごちゃごちゃになって次がどの項目か分からなくなる・・・
検定コース

自分が方向音痴なのを忘れてた(笑)

卒検のコース2パターンありは当日どちらのコースになるのか発表される。

なんでこんなシステムになっているのか!混乱するじゃないですか!?

教官に質問「卒検でコースを間違えたらどうなります?」

教官「迷ったらその場で左に寄せて手を挙げたら放送で指示します。コースを間違えて走ってる場合も放送で指示するので心配しなくていいよ。どちらの場合も減点はないですよ。」

とのこと。一安心。


11時限目(第2段階-6)

今日も卒検コースを走りつつ、一本橋を多めに練習。やっぱりコースを間違えます。

第2段階目の「みきわめ」で卒検コースを忠実に走ると決めていたので今回はとりあえず今までの復習をしてた。

一本橋。10秒以内だと1秒に付き5点減点。落ちた場合即失格なので、危なそうな場合は早めに渡りきることにしよう。


12時限目(第2段階-7)
教習最終日。第2段階の「みきわめ」

卒検コース2パターンを実際に走って体で覚える。たまにコースを間違えながら全項目を走る。

途中で教官が後ろに付いて走りをチェックされる。「急制動だけまだ見てないのでやってみて」と言われやってみた。

「問題ないですね」をいただきました。

教習終了!教官から「おおむね良好です」と言われました。判定は「A」



そして卒検当日

本日のバイク卒検者は8名。4人ずつに別れて2列に座る。私はAグループの2番目。AグループとBグループでコース順路が分かれるらしい。

先頭に座ってる人同士でじゃんけん。勝った方がくじを引く。私のグループはコース2に決定。

なんてアナログな決め方なんだと思いながら見てた(笑)

卒検説明のビデオを30分くらい見て頭の中でコースの復習をする。

卒検開始
1番手の人が上手だった。運転を見ながら完璧やん!と思いながら見てた。
そして私の順番。名前を呼ばれ手を挙げて返事をする。安全確認しスタンドを外しまたがる。
ミラーのチェック。リアブレーキを踏んだ状態でエンジンをかける。右ウインカーを出し安全確認後発進。
コース順に慣らし運転後、
踏み切り OK
坂道発進 OK
クランク OK
40km走行 OK
急制動 OK
S字 OK
一本橋 OK
スラローム OK
波状路 OK
終了

コースを間違えなくてよかった!!一本橋落ちなくてよかった!!

全員終了後、教官から説明を受ける。「ちょっと一本橋が早かったのと進路変更はもっとメリハリを付けてくださいね。後でロビーで合格者発表しますね」と言われた。

そういえば卒検中、一本橋のタイムカウントが消されてたので自分のタイムが分からなかったなぁ。

合格発表
名前を呼ばれる。










合格!
よーしよしよし!結局何点減点だったのか分からなかった。まぁいいか。

1時間後卒業式。技能試験免除証明書と免許交付時提出の書類をもらい、免許センターでの手続きについて説明を受け解散。

結局、教習でのバイク転倒なし。追加教習なし。脱輪なしでした。大型バイク教習全てが新鮮でした。

やっぱり最大の敵は一本橋だった。練習しまくったおかげで発進と超低速運転時の安定を手に入れました。

後日、免許センターにて新免許証を発行してもらいめでたく大型自動二輪運転可能になりました。
免許1_R

大型バイクが欲しくなってきたぞ。

さてさて、嫁さんと交渉でも始めましょうか(笑)





ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/27 10:21 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

大型二輪教習日記 その1(備忘録)

私は以前兵庫県の北部に住んでいました。その時大型二輪の取得を考えていたことがあり、

地元の教習所の教習料金を調べたことがありました。その時は割引キャンペーンをしていて

普通二輪(中免)取得者での価格が78,000円くらいだったと思います。

今調べたところキャンペーンはやってないらしく92,800円もしています。

まあ、大型に乗りたいバイクがなかったってこともあったと思いますけど、

高いッス。という事で断念してました。


現在ツーリングクラブに入ってます。ほとんどの方が大型です。女性も大半の方が大型取得済み。

そして嫁さんも大型取得済み・・

神戸に引っ越してきて、ふと教習所のサイトを見てると、、

なんとびっくり税込み 62,640円!(ジャパネット タカタ社長風)

即、教習所に電話してほんとにこの値段で受けられるんですか?他にいろいろとかかるんじゃないの?と聞きましたがそれ以上かからないとのこと。

数日後には申し込んでいました。(勝手に申し込んで嫁さんに怒られました(笑)


そして後日。

入学式に出席。入学式なんて何年ぶりだろう。

中型免許を持っているので教習は実技のみ12時限(1時限は50分)
(第1段階5時限・第2段階7時限)

その内AT車教習とシミュレーター教習が1時限ずつあるのでMTの実車教習は10時限です。

1日に受けられるのは第1段階目で2時限。第2段階目は3時限(3時限連続ダメ。1時間の休憩が必要)

いろいろ説明を聞くが当日は教習の空きがないため帰宅。

インターネットで教習の予約が出来ます。良い時代になったものです。

以降日記になります。

CB750.jpg


1時限目(第1段階-1)

教習車はCB750。クラッチ重い。取り回し重い。これが乗りやすいと言われるCB750なのか?と思いながら運転。

教習設定は外周をぐるぐる回ること10回くらい。あとはS字。クランク。スラローム。40km走行。30kmからの停止の繰り返し。

スラロームのタイムが7秒後半になってしまう以外は特に問題なし。


2時限目(第1段階-2)

一本橋が加わる。ふらつく。まともに一本橋に乗れないことも多い。。。

これはまずいなぁと思いながら説明されたコースを淡々と走る。

途中教官の後ろにタンデムし説明を受ける。さすが教官安定してた。


3時限目(第1段階-3)

AT車教習。

最初は125ccのスクーターで外周を回っててと言われ、ぐるぐる回るけど時間の無駄っぽい(笑)

15分くらい乗り回すと400ccのスクーターへチェンジの指示。

意外と重い。取り回し最悪。車種は興味がないので見てない(笑)

スラローム、クランク。コツが必要。

慣れてきた頃に教習終了。俺の中では無駄な教習だった。


4時限目(第1段階-4)

40kmからの急制動と坂道発進と踏切通行と波状路が追加される。

1時限目でもらったコース順路図を走っててと言われ走る。

数回コース図順に走ったけれど、スラロームと一本橋以外練習は必要がないと思い、

苦手な一本橋を連続して練習してました。

一本橋のコツを教官に聞いてやってみるけどやっぱり不安定。最大の苦手課題に確定。

スラロームは6秒後半が出るようになる。


5時限目(第1段階-5)

第一段階の「みきわめ」らしい。一本橋が不安定なのに第2段階へ行けるのか?と思いながら練習。

何回か練習コースを周り、後はやっぱり一本橋とスラローム。

スラロームは6秒前半で安定してきた。一本橋は相変わらずふらつくし、途中で落ちる。

教官に「一本橋粘るねぇ」と言われた。「一本橋ハンパないッス」とか言いながら5時限目終了。

教習手帳には第1段階「みきわめ」A判定。謎すぎる(笑)



無事に検定合格できるのか??


続きは後日


ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/25 20:48 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

2015年2月のバイク車種別販売台数でました

YZF-R25の売れ行きがダントツですね。

かっこいいです。特にこのカラー。
r25.jpg


大型もヤマハが大健闘。

最近のヤマハはデザインがいいと思います。

まだ発売されてませんが、新型R1のデザイン最高です。

ライトが目立たなくなっててまるでGPマシンみたい。
r1.jpg

赤もかっこいい!
YZF-R1-R.jpg

黒もかっこいい!
YZF-R1-B.jpg
欲しいなぁー |д゚)チラッ

欲しいなぁー |д´)チラッ




ダエグが4位に入っているのが意外です。
daeg.jpg

CB1300より売れているとは思いませんでした。

ジムカーナでの使用率も高いし良いバイクなんでしょうね。

そして、、、400ccクラスが息していません・・・

それと、最近ホンダの勢いが無いと思うのは私だけでしょうか。(車もバイクも)



ソースはMr.Bike BG 5月号

2月の販売台数(日本車 大型)
1.MT-09TRACER  333台
2.MT-09         170台
3.MT-07         170台
4.ZRX1200DAEG   153台
5.NC750X        130台
6.TMAX530        74台
7.CB1300SB       70台
8.W800           65台
9.BOLT           48台
10.VFR800F       42台


2月の販売台数(外国車 大型)
1.HD STREET750      142台
2.BMW S1000RR      125台
3.BMW R1200GS      100台
4.HD XL1200          95台
5.HD FLS(SOFTAIL)     79台
6.HD XL883           69台
7.HD FLHM(TOURING)   68台
8.HD FXD(DYNA)       49台
9.BMW R1200GS Adven 34台
10.HD FLHL(ULTRA)    29台


2月の販売台数(400ccクラス)
1.Ninja400         104台
2.SR400           58台
3.CB400SF         53台
4.CB400SB         50台
5.KTM 390DUK     45台
6.CBR400R         37台
7.DragStar400/C    33台
8.KTM RC390       23台
9.400X            19台
10.GLADIUS400     12台


1月の販売台数(250クラス)
1.YZF-R25     744台
2.MAJESTY S   319台
3.PCX150       272台
4.Ninja250      199台
5.PCX150(旧)    162台
6.GSR250      148台
7.SEROW250    133台
8.FORZA Si      96台
9.CBR250R      84台
10.WR250R/X   81台


ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/23 08:41 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

バイク車載動画用カメラについて

私が所有している動画用カメラはGoProHERO2です。
カメラ

少し古い機種ですがまだまだ現役です。

理由があり実家に置きっぱなしにしてるため手元にないので比較動画が撮影できませんが、
GoProについて書いていきたいと思います。


2年ほど前の話。

youtubeなどにバイクや車の車載動画がたくさんUPされているのを見ていて私も撮りたくなり、
そんなに頻繁に撮影しないだろうと適当に買ったものはこれ

GZ-HM450
カメラ1_R

安かったです。15,000円くらい。ビデオカメラって安いんですね。小学生のお年玉で買えちゃう値段。

工学40倍ズームの優れもの。レンズは35mmフィルムカメラ換算で45mm~。室内を撮影すると部屋全体が映らないのが難点。


このビデオカメラをハンドルに固定し動画撮影しようという試み。

ハンドルマウントを400円程で購入しさっそく撮影に向かいました。

帰ってきて動画を見てみると。。

スピード感が全くない・・・

峠を(80~100km程度で)結構飛ばして走っているのに動画ではせいぜい50kmで走っているようにしか見えない。

そのかわりコーナーは結構な急カーブに映っています。でもやっぱりコーナリングが遅くトロトロ運転にしか見えない。

45mm~のズームレンズってのが致命的ですね。周りの景色があまり映らないし。

普通の家庭用ビデオカメラは車載動画には向いていない!と思い、即ヤフオクに流すことに決定。


1度しか使ってないってのとメーカー保証1年付き。と記載しヤフオク出品。
カメラ2_R

最終的に14,000円で売れました。送料は落札者様持ちなのであと500円程出せば新品が買える価格。

ヤフオクで出品してると良くあることですが、落札者は価格競争で意地になってしまうのでしょうか、

中古なのにネットショップで新品買うより高く売れたりすることがたまにあります。

私は購入して失敗したな~とか思った物は即売ることにしています。


これで今回の失敗はほぼチャラになったので車載動画専用カメラを買うことに。

調べているとGoProってのが良いらしい。ウェアラブルカメラというらしい。


水深60m対応防水ケース付き。いろんなところに貼り付けられるマウント付き。吸盤マウントも付いてきます。
カメラ4

カメラ5


そういえばスカイダイビングをしたときインストラクターがGoPro付けてました。

イッテQでも使用されています。週刊バイクTVでも使用されています。

ネットショップでセール品を発見し結構な安値(18,000円)で購入。

このカメラ、画角が170度、127度、90度と3段階切替できます。

170度というと35mm換算で16mm相当と超広角レンズの部類。
画角

170度で撮影テストしましたが広角すぎる。

人間の視野角の水平方向が120度くらいなので127度設定を多用しています。

広角での撮影ではブレは気になりません。手振れ防止機能など必要ないと思います

マウントは胸位置に取り付けできるオプションを購入して使用してましたが

最近ではヘルメットに取り付けて撮影しています。


127度撮影でのスピード感は実際の速度とほぼ同じですが、コーナーが緩く見えてしまいます。

それだけが気になる部分です。


最新機種はGoProHERO4になります。(2015年4月20日現在)

画質が4K画質になったり、wifi機能が付いたりBluetoothが付いたり、
スマホからGoProアプリで操作できるようになったりとどんどん進化してます。

車載動画結構楽しいですよ。

サンプル動画。画角127度。チェストマウント

この動画で110kmくらいの速度で走ってます。

そのうち画角別比較動画をUPしたいと思います。



ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ






[ 2015/04/20 21:59 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

【朗報】NHKが裁判で「完敗」 受信料「契約結ばない限り受信料を払う必要なし」

nhk.jpg


NHKにとっては痛い判決が出ましたね。控訴しようにも「私文書偽造」の報道がついて回るので避けたいはず。

このニュースは拡散する必要があると思います。

ニュースを印刷してNHK地域スタッフに見せたらどういう反応を見せるのかやってみたいところ。


※ウチはテレビもワンセグも映る環境じゃありませんのでそもそも関係ないですけどね(笑)



NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも

籾井勝人会長の私用ハイヤー問題や「ヤラセ報道」でテンヤワンヤのNHKに“新たな衝撃”が走っている。NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料約18万円の支払いを求めた裁判で「完敗」したのである。

 判決が出たのは15日の松戸簡裁(江上宗晴裁判官)。裁判で、NHK側は2003年3月に男性が受信契約を結んだにもかかわらず、受信料を支払っていないと主張。これに対し、男性側は契約締結そのものを否定していた。

 江上裁判官は判決で、受信契約書に記載された署名と(裁判の)宣誓書に記載された男性の字体が一致せず、男性の妻とも筆跡が異なると認定。「受信契約を締結したものとは認められない」として、「放送受信料の支払い請求は理由がない」と結論付けたのだ。

 NHKは「判決内容をよく読んで対応を検討します」(広報部)と平静を装っているが、コトはそう簡単に済む話じゃない。受信契約書の筆跡が男性本人でなければ、一体、だれが男性の名を勝手に記入したのか。ヘタをすれば「私文書偽造」の刑事事件に発展しかねない大問題だ。

 勝訴した男性もこう憤る。
「私はNHKに契約書を見せてほしいとずっと言い続けてきたが、なぜか、NHKは契約書を見せませんでした。6年経って初めて契約書が提示されたのですが、おそらく私文書偽造の時効(5年)を迎えたからではないかと思っています。NHKも刑事事件を避けたかったのでしょう」

 男性の言う通りなら、NHKは契約書に勝手に個人名を書き込み、受信料を徴収しようとしたワケで、ヤクザ顔負けの悪徳手法だ。元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。

「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。NHKは、テレビを持っていれば支払い義務は生じる、との姿勢ですが、それが否定されたのです」

 NHKの受信料不払いをめぐっては、全国各地で訴訟が起きているが、契約書がなければ支払う必要ナシということらしい。不払いが続出すれば、NHKの経営に打撃を与えるのは必至だ。


ソースはこちら

省略されたのでこちらも。

ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/19 14:26 ] その他ニュース | TB(0) | CM(-)

北九州で仮面ライダー&サイクロン号(動画あり)

仮面ライダー
北九州市で走っているそうです。

仮面ライダー1号。懐かしい~

ちなみに飲酒運転撲滅運動中みたいです。今は怪人「アルコール」と闘ってるわけですね!

あ、仮面ライダーヘルメット被ってないがな!!(笑)



ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/17 14:02 ] バイク・自動車ニュース | TB(-) | CM(0)

ベンツ自動運転車 世界初試乗動画

f015.jpg

メルセデス・ベンツ自動運転車F015世界初試乗の動画が公開されました。


デザインもさることながら内装も凄いの一言。

このまんま発売はされないでしょうけど全てが未来的。

自動運転カーはGoogleや日本も開発していますね。

Googleの実験車は48万km無事故で走行してますし完全自動運転の時代は近そうです。


ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/17 08:43 ] 車全般 | TB(-) | CM(0)

白バイに!!

昨年8月30日岐阜県下呂市の濁河温泉(にごりごおんせん)に一泊ツーリングに行きました。

神戸から高速に乗って岐阜県に向かう途中で白バイに追い越されました。
Honda_VFR750P.jpg

そして虎渓山PAで休憩。そこに先ほど抜かされた白バイがいることに気付き眺めていました。

私は何か違和感を覚えました。何か不自然だ・・・

そ、それは、白バイバイクだったのです!

なんてはた迷惑な!けしからんとばかりに口から出た言葉は!



「記念に写真撮らせて~」でした(笑)

快く了解してもらえましたよ。

パシャ
VFR.jpg

見た感じ白バイっぽい。

服装も警官っぽいけど警備員っぽい。

赤灯が布っぽい(笑)

そして警官は年配っぽい(笑)

バイクのフロントにはPOLICEではなくPATROLの文字。

パニアケースにはPOLICEではなくPOLICI。

POLICIってなんですの?(8.6秒バズーカ風)


おじいさん駄目ですよ!と口を開けずにつぶやきながらPAを出発。

途中大雨に遭いながらもなんとか到着。

ホテルでご馳走と温泉を堪能したのでした。


ツーリングレポートはこれで終わりなのですが、約1ヶ月後の出来事。

濁河温泉から直線距離にして3km離れた御岳山が噴火。多数の死傷者が出る大惨事が起きました。

私たちが泊まったホテルも火山灰まみれになり休館になったそうです。ツーリングが1ヶ月遅かったらどうなっていた事やら。。
濁河温泉_R



ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/16 15:05 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

