にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CBR250RR 実車見てきました (写真多数)

本日2016/07/31(日)は何の日でしょう?

そう鈴鹿8耐の日です。

今年も行ってきましたよ。

今回の8耐も昨年同様、YAMAHA FACTORY RacingTeam (GMT94 Yamaha Official EWC Team)が優勝しました。

やはり強いです。YZF-R1。しかし8耐はどこに1位が走ってるのかわかりにくいですね。そして暑さに負けそうになりながら見てました。



今回は8耐のネタではなくホンダブースで展示されていた新型CBR250RRを見てきた感想を書きたいと思います。

事前に実車の展示情報は知っていたのでレース開始後落ち着いた頃にホンダブースに向かいました。

ホンダブース前に人だかり発見。もしや!と思い近づいてみると、ありましたよ新型250RR。

実物を見るとかっこいいですね。動画よりもずっとかっこいい。数ある250ccの中で一番だと思います。

黒ベースで赤がちょこちょこ入ってるのもいい!(私はトリコロールカラーよりシンプルな色遣いの方が好きです)

ホンダの後出しじゃんけんめずらしく大成功じゃないですか!

皆さんが見たいと思うアングルの写真を掲載しておきますねー



通称「やる気スイッチ」
押すと記事更新が早くなるボタンです。押してやって下さい。
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


CBR250RR_010.jpg

CBR250RR_011.jpg

CBR250RR_012.jpg

CBR250RR_013.jpg

CBR250RR_014.jpg

CBR250RR_015.jpg

CBR250RR_016.jpg

CBR250RR_017.jpg

CBR250RR_018.jpg

CBR250RR_019.jpg
[ 2016/07/31 22:44 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

ホンダ MotoGPマシン公道仕様 RC213V‐Sを2190万円で発売。日本仕様は70ps

RC213V‐S

2000万円以上するのに。。せめて150psくらいで発売してほしいなぁ



RC213V-Sは、RC213Vの徹底したマス集中化とフリクション低減や、構成部品の軽量化と加工精度、製作時の高い技能など、MotoGPマシンとしての特徴をすべて踏襲し、併せてその制御技術も搭載した。

RC213Vからの主な相違点は、ニュウマチックバルブのコイルスプリング式への変更、シームレストランスミッションのコンベンショナル方式への変更。公道走行に必要な燈火類などの装備、またブレーキパッドやディスクを変更したほか、ハンドル切れ角を15度から26度に拡大している。

最高出力は欧州仕様と豪州仕様が159ps、フランス仕様が102ps、米国仕様が101ps、日本仕様は70psに抑えられる。

価格は、欧州向けが18万8000ユーロ(約2616万円)、日本向けが2190万円、豪州向けが24万4000豪ドル(約2333万円)、米国向けが18万4000米ドル(約2267万円)。別途、ハイスピード走行を実現する「スポーツ・キット」をクローズドコース向けに設定する。

ソースはこちら

公式ページはこちら

スポーツキットってECUとか書き換えるんだろうな。215psになるみたい。

RC213Vは238psみたいですねー。



こちらからヤマハ記事ランキング一覧に飛べます(別窓)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/06/12 21:22 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

MT-25発表

インドネシアヤマハ公式サイトでMT-25が発表されました。

http://www.yamaha-motor.co.id/new/mt-25/

ベースがYZF-R25だと思われます。エンジン特性変更してくるかも。

日本でも近いうちに発表されるのでは無いでしょうか。

個人的にタンク前側のステッカーはない方がいいかな。




mt-25-1_R.jpg


mt-25-2_R.jpg

シルバー
mt-25-3_R.jpg

動画



ライバルもたくさんいますが後出しなので有利かな。

ホンダCB250F
cb250f_R.jpg

スズキGSR250
gsr250_R.jpg

カワサキZ250
z250_R.jpg


こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/06/08 08:56 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

カワサキH2Rと直線バトル(動画あり)

カワサキH2Rと直線バトル動画

h2r.jpg


カワサキH2R、スーパーチャージャー(300馬力、公道走行不可)との1/2Mile(約804m)対決動画です。

1200馬力にチューンされたブガッティ ヴェイロン vs H2R





マクラーレンMP4-12C vs H2R





1350馬力にチューンされた日産 GT-R vs H2R




GTRって・・・




こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/06/01 09:05 ] バイク全般 | TB(-) | CM(2)

買うならMT-07か09か その2(完)

長くなってしまったので分けて書いてます。

前回はこちら
買うならMT-07か09か



バイクを買い換えるのは引っ越してからと嫁さんに言われていました。

ナンバー登録もありますしそれは納得済み。


4月中旬『少し遠い方のレッドバロン』の店長さん(以後 店長さん)から電話があり、

MT-07の赤が入庫しましたので是非見に来て下さいとの事。

そういえばMT-07の赤が見たいと言った記憶がある。わざわざ教えていただきありがとうございます。

その時私は教習所に通っている最中でしたし、買うならYSPかなと考えていたので、レッドバロンに行くと断りにくくなりそうだと思い

「行けたら行きますね」

と、ある意味絶対に守らないであろう返答をしました。



私は考えます。

実は09のオレンジ色が気になる。07もオレンジがあればいいのに。

私に09のパワーは使いきれないと思う。そして07より燃費が悪いうえにハイオク仕様なのが痛い。重量は9kg重い。価格は15万円高い。

でもなぁ。でもなぁ。

なんだか良く分からなくなってきました。

車を買うときと同じですね。1グレード上げたらHIDが付いてくるからこれにしようと決めた翌日に、

更に1グレード上げたら本革ステアリングも付いてくる。と、麻痺してきて結局最上級グレードを買ってしまう(笑)

まあ、こうやって悩んでるときが一番楽しいんですけどね(笑)

試乗すれば良いのでしょうが、試乗すればそこで買わないといけなくなりそうなので避けたい小心者の私。
(こちらのレッドバロンには試乗車はありませんが、YSPにはあります)

どちらにしろ引っ越すまで買えないのでじっくり考えようと保留状態にしておきました。

結局それからレッドバロンには行かず、ネットで07と09の動画やレビューを読みまくり考えた末、
MT-07に決めました。
mt07h.jpg


数日後、レッドバロン店長さんから電話があり、免許は取れましたか?と確認の電話。

私「免許は無事に取れたんですが、YSPさんで良い値段が出てるんで。。」

店長さん「下取りは頑張りますので是非ご来店下さい!」

YSPとの乗り出し価格差は約5万円。以前トリッカー12年式の下取り相場を聞いたとき10万~15万と言われてた。

YSPで下取り15万円が出てます。仮にレッドバロンで15万円の下取り額が出ても全然届かないのじゃないですか。

元々の諸費用と標準値引き額で差が開きすぎている。


さらに数日後

引っ越しの準備で実家に帰って荷造りしてると店長さんから電話があり、

「トリッカーを探しているお客さんがいるので見積もり出させて欲しい」らしい。

私「実は東大阪に近々引っ越すので買うのはもう少し先になりそうです」

店長さん「そうなんですか…。それでは東大阪にも支店がありますので。。」

私「トリッカーはいつくらいに必要になるんでしょうか?」

店長さん「6月中旬くらいで考えられてます。結構綺麗に乗られてましたよね?」

私「林道も走ってたんでそれなりに傷はあります。安く購入できるならそちらで購入しますよ。ノルマとかあるんじゃないです?」

店長さん「そうなんですか!ありがとうございます。頑張りますのでご来店下さい」

私「ちょうど明日空いてるんで持って行きますよ」



翌日レッドバロンにて

店長さん「レッドバロンは諸経費が安いのでほにゃらら」

私「諸経費とかはどうでもいいんですよ。追金が安い方で買おうと思ってます」

店長さん「YSPさんは大体おいくらです?」

私「追金50万ちょいです。元々の値引き額がYSPの方が大きいです。免許取得キャンペーンも5万円なのでレッドバロンさんより2万円多いです。トリッカーの査定は15万でした。」

店長さん「YSPさん頑張りますね~~もし同額にしようとすると(電卓パチパチ)トリッカーの下取りが19・・うーん。とりあえず査定させて下さい。」

30分程かかるとのことで、大型バイクコーナーでまたうろちょろしてました。MT-07の赤が契約済みコーナーに置いてある。赤もなかなか良い感じ。

聞いてみると私が見たいと言って仕入れてもらったMT-07赤はすぐに売れてしったらしい。

私がまだ見に来ていないのでまたMT-07の赤を仕入れたけれどそれも昨日売れてしまったらしい。

店長さんの説明がうまいのかよく売れてます。

査定中店長さんと雑談。リアタイヤを160くらいにしたらもっとコーナリング良くなる?とか、

ネットで調べると標準タイヤが2種類ランダムで付いてくるらしいとか。

ブリヂストンBT-023
bt-023.jpeg


ミシュラン パイロットロード3
pr3.jpg

ネット上での評判はミシュランの方が良いです。





そうこうしてるうちに査定終了。このとき走行距離が20,800km。

店長さん「2万キロ超えたら査定基準額が0.8倍になっちゃうんです。19,990kmと20,000kmで全然違うんです。20,000超えたら22,000になろうと変わらないんです。変でしょう?(笑)」

YSPで査定してもらったときは19,000kmだったような。今YSPで再査定したら下がってしまうかな。

店長さん「でも頑張りますよ。というか頑張らないといけないです(笑)追加金額50万円ちょうど(税込)でどうですか?」

昨晩安かったら決めるよと嫁さんに言っていたので決めちゃいます。念のためメールで報告。

消耗パーツ以外は完全ノーマルに戻そうと思ってたのですが、リアキャリアは欲しいと言うことだったので付けて渡すことにします。


盗難保険は付けませんでした。

オイルリザーブはいつも自分で交換してるから必要ないと思ってたのですが、説明を聞くとお得なので付けました。(12,000円)

そして購入決定。追金512,000円也(税込)

色を白か赤で迷ってるので2、3日中に決めて連絡しますという事で退店。

トリッカーの査定額19万円超えてますが大丈夫なのだろうか。いくらで売るつもりなのだろう。。




数日後電話すると店長さんは離席中とのことで店員さんに伝言をお願いしました。

「色はにします。出来たらで良いんですが、発注するときタイヤはミシュランの方を指定していただけたら嬉しいです。無理ならしかたないですけど」

数時間後、店長さんから電話があり「タイヤに関しては3日ほど待っていただかないとどちらが来るか分からないそうです。もしミシュランじゃない場合はその時考えましょう」とのこと。

店長さんかなり親切です。引っ越すと遠くなるので付き合いが出来ないのが残念です。(ちなみに店長さん同い年)


3日後

店長さんから電話あり「ミシュランでした。良かったです!もし違ったら赤をもう一台仕入れて当たりの方をお渡ししようと思ってました。2台とも違ったら無理でしたけどね(笑)」

ありがとうございます。店長さん!

という事でバイク引き渡しは6月初旬。既に住民票は移動し送付済みなので、登録待ち状態です。

引っ越し後バタバタしてるときにバイクを取りに行くことになります。

嬉しいけど忙しいなぁ。






こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/05/28 21:31 ] バイク全般 | TB(-) | CM(4)

買うならMT-07か09か

mt07mt09_R.jpg

3月下旬、大型二輪の教習を申し込もうか迷っていました。

とりあえず乗りたい大型バイクがあるのか見てから考えようと近所のレッドバロン向かいました。

少し気になってたのはMT-09

いろんな大型バイクの中にTRIUMPH StreetTriple85の中古車(2013年モデル)を発見。

跨ってみるとなかなか良さそう。値段は799,000円(税込)

店員さんに声をかけられ「そのバイク昨日入ってきたばかりです。おすすめですよ!エンジンかけてみましょうか?」

とエンジンをかけてもらいました。良い音!アクセルレスポンスもびっくりするくらい良い。

店員さんと話してるとやはり日本車と違って電気系統が弱いらしい。メーター部も雨には注意とのこと。

DUCATIに乗ってた知り合いも雨の日は壊れるから乗らないと言っていたのを思い出した。

しかしBMWは丈夫らしい。やっぱりドイツ車は違うのか。私の周りにBMW乗りが多いのもうなずける。


いろいろ見てるとYAMAHAのMT-07の新車(ホワイト)を発見。

値段は、664,840円(税込)

StreetTripleの中古より安いですがな。

今は免許キャンペーンなるものをやっていて、免許取得後3ヶ月以内に申し込み、

2年以内に最初の1台目購入だと3万円の補助金(値引き)が出るとのこと。

見積もりを出してもらいました。

下取り無し、盗難保険付き、オイルリザーブ付きで72万円強。

盗難保険とオイルリザーブを省くと68万円強。そこからトリッカーの下取りがどのくらいになるのかってところですね。

だいたい55万円くらいになるかな。思っていたより安い!




ついでに少し遠くのレッドバロンにも行ってみた。

こちらも大型バイクを物色。MT-09が置いてあったので跨いでみる。

MT-07とあまり変わらない気がする。(ただ鈍感なだけ?)

デザインは07、09どちらも好き。



店員さんに声をかけられる。

MT-09かMT-07が気になると話してみた。MT-09はパワーが凄いけど07の方が乗りやすいと説明される。

トリッカーはパワーがないけれど車重が軽い。ストリートタイヤを履くと峠マシンに変身する。

思い通りにヒラヒラと切り返すことができる楽しさが欲しい。直線で離されるけどコーナーで追いつく感じ。

直線でも離されない方が良いんですけどね(笑)

店員さんに峠を走るなら09と07どっちが楽しい?と聞いてみた。

「07がおすすめです!!!」と即答。店員さんは09、07と試乗され07に惚れ込んだらしい(笑)

このお店に07の実車は置いてなかった。先日売れてしまったらしい。

店員さん「07は良いところがたくさんあるんです。なのでポップにコメントがたくさん書いてあるでしょ?
09はパワー以外あまり書くことがないのでシンプルなポップになってます」

07の説明書きが壁に貼り付けてあった。かなりべた褒めなコメントが書いてある。09の説明書きは確かにシンプル。

07の赤が気になると伝えると、次取り寄せる色は赤にしようかなぁと言われてた。

今乗ってるバイクはトリッカーと伝える。

店員さん「コーナリングが楽しいですよね。峠が楽しいし街乗り最速の部類に入りますよね!」

この店員さん分かってらっしゃる!現在バイク2台所有。過去4台同時所有してた時があるらしい(笑)

店員さん「07ならトリッカーは必要なくなりますよ。09はちょっとコーナリングにコツが必要」とのこと。

そしてとりあえず免許キャンペーンの登録を行い大体いくらくらいになるのか聞いてみた。

先に行ったレッドバロンと同じような価格でした。そりゃそうですよね(笑)

ちなみに店員さんは店長さんでした。




次はここから近いYSPへ。

07と09のグレーが置いてあります。

さっそく店員さんに聞いてみます。

私「07と09迷ってるんですがコーナリングが楽しい方はどっち?」

店員さん「07ですねー」

私「昨年09の生産が追いつかないくらい売れてるって聞いたけど、やっぱ09の方が売れてる?」

店員さん「以前は09が売れてたけど、今は07の方がよく出ます」

私「一番よく売れる色は?」

店員さん「ホワイトですかねー」

教習車がNC750Lだと伝え「07は似たようなものですか?」と聞いてみる。

店員さん「全く別物ですよ~加速の違いにびっくりするはず。09は4速で170km出ます。07は5速で170km出ますよ~」

YSPも免許取得キャンペーンをやってます。こちらは5万円の補助金が出ます。

見積もり出してもらいました。トリッカーはノーマルに戻すという事で査定開始。

トリッカーは2012年モデルで走行距離は19,000km。さていくらになるのか。


下取り15万円。


想像していたより高い!

そして見積もり額は、追金50万円ちょい。

これは安い!

07にほぼ決定かな。YSPで購入決定かな。

免許取得キャンペーンに登録し帰宅。



それから1ヶ月後、無事大型二輪取得しました。




長くなりそうなので続きは後日


こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/05/27 10:31 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

【悲報】今日のサザエさん「バイク乗りはハゲる」

※これは2013年放送のネタです。


サザエさん、「父さんバイクに乗る」
波平01_R



波平がバイクに乗ろうと原付免許の試験勉強を始めるが、さっそくマスオに問題集が見つかってしまう。
波平02_R



磯野波平(54) 焦る。
波平03_R



大型二輪かと思いきや。。原チャリ(笑)
波平04_R



驚愕の事実
波平は車の免許を持っていなかった・・・( TДT)
波平05_R



波平06_R



身分証明代わりになると家族を説得する波平(*゚д゚)
いままでどうしていたのか。

ツタヤでエロビデオ借りたいだけだろハゲ!



波平07_R
反対されて意地になっちゃいました。磯野波平(54)(`Д´)

この家族は新しいことを家族がすると、足を引っ張る習性がある。
とくにサザエ



波平08_R
家族のやる気を全力で阻止するのが磯野家の特長です。
これが理想の家族愛!


「バイクは危ないから乗るな免許も取るな」
サブちゃんにも言えよ!


波平09_R



波平10_R



波平11_R
和尚「お似合いですぞ(棒)」



波平12_R
原付ライダー!
何を言っているのか磯野波平(54)



波平13_R



波平14_R

抜けたあああああああああああああ
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




波平15_R
【悲報】本体がやられた!!



波平16_R
あ、残ってた。へばりついてた!(笑)



波平17_R



波平18_R
一本や二本?和尚をしばいていいと思う。


髪の毛>>>>>家族の心配

毛一本>>>>>バイクの免許


毛一本のために免許諦める磯野波平(54)

みな一安心。

めでたしめでたし。

結論:バイクのりはハゲる

ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/05/02 11:46 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

大型二輪教習日記 その2 完(備忘録)

先日の続きです
大型二輪教習日記 その1(備忘録)


6時限目(第2段階-1)

第二段階から車種がNC750Lに変わりました。教官曰くCB750の方が運転しやすい。NCは癖があるからちょっと乗りにくいとのこと。
NC750L_R.jpg

NC750LはCB750と全然違います。車体もクラッチも軽い!そして低速トルクが太い。卒検はNCとのことなので慣れないと。。

コースを何周か走り、教官に安全確認後の進路変更が遅い事と右折、左折時に曲がる方向に寄るよう注意された。

それと一時停止で右足を出す癖があるので注意される。

いくつか質問。コースが小さいのでウインカーを付けるタイミングが分からないので教えてもらう。

急制動で停止位置より前で止まると減点?などなど。

後はひたすらスラロームと一本橋。

スラロームは5秒台が出るようになってきた。卒検は7秒以内だからもう大丈夫だろう。

一本橋も少しコツが分かってきた。進入時の安定に気を付ける。バランスは体重移動じゃなくハンドルを動かし取る。


7時限目(第2段階-2)

NC750に慣れてきました。いつものトリッカーと同じ感覚でコーナーを曲がると靴を擦ってしまう。

軽いって正義!練習内容は6時限目で指摘されたことを意識しつつコースを走る。

多めに一本橋を練習。たまに落ちる。うまく行くときは14秒台が出るようになってきた。

粘りすぎで不安定なのかと思い少し速く渡るようにしてみたら落ちなくなってきた。

教官の後ろを立ち姿勢でニーグリップしてコース順路を走行する。予想どおり一本橋で落ちた。他は問題なし。

普通こういう運転しないのでなかなか勉強になった。


8時限目(第2段階-3)

教官の後ろを超低速で走る練習。思った通りに走れない。一本橋と同様ふらつく。でも結構勉強になったと思う。

後はひたすら一本橋。だいぶんコツがつかめてきた気がする。

12秒台で安定してきた。でも更に粘ろうと頑張るとふらつきだして落ちる。

10秒以上なら減点無しなのであまり粘らないことにする。

一本橋は90%クリアできる状態になってきた。


9時限目(第2段階-4)
セット教習(シミュレーター)

ゲーセンの機械みたい。3Dで出来た箱庭を指示どおり走る。しかしそこに危険はいっぱい(笑)

この箱庭の住人。走ってる車、バイク、人間は非常識な人しかいない。

そのためのシミュレーションでしょー。と意気込んで挑む。

速度制限をきちんと守り走ります。でもね、このシステム左右確認ができないの。。

前方向の視界60度くらいしかない。こんなので左右の安全確認が出来るわけないやん。と思いながら走り回る。

想像通り危険な人たちだらけ、前方の車の急停止。右折時にパッシングで道を譲ってくれたトラックの隙間から出てくるバ
イク。

対向車線から無茶な右折をしてくる車。分かってるから車間距離をアホみたいに取って走ってたらほぼ回避できた。

良く分からないけれど右折で突然バイクが転んだ。

「へっ?センセ~なんで転んだんでしょうか?」と聞くが「さぁ」と言われた(笑)教官にも分からないことなのか。。それともバグなのか。

一時停止交差点で視界が狭すぎるのでハンドルを左右に切って画面を揺らして確認すると、毎回システムから「交差点は安全です!」って言われる。

確認してから注意するなよ~。そのまま曲がったら変な人が突っ込んで来るでしょ?と心の中でツッコミながら運転。

シミュレーションで初めて事故った。反対車線で止まってた車が突然こちらの車線に進入してきた。あれが避けられる人は神だと思う。

「センセ~あれは避けれないと思います!と言うかあの人は頭おかしい(笑)」と言ったけど笑ってごまかされた。なんだそりゃ。

この教習は私一人でした。安全運転だったので特に問題ないらしい。時間が余ったので教官とバイク雑談して終了。


10時限目(第2段階-5)

残り3時限なのでそろそろ卒検のコースを覚えていかなければ。と思いコースを頭に入れて走っていたけれど、
上から見た図を覚えていても、実際走り出すと頭の中がごちゃごちゃになって次がどの項目か分からなくなる・・・
検定コース

自分が方向音痴なのを忘れてた(笑)

卒検のコース2パターンありは当日どちらのコースになるのか発表される。

なんでこんなシステムになっているのか!混乱するじゃないですか!?

教官に質問「卒検でコースを間違えたらどうなります?」

教官「迷ったらその場で左に寄せて手を挙げたら放送で指示します。コースを間違えて走ってる場合も放送で指示するので心配しなくていいよ。どちらの場合も減点はないですよ。」

とのこと。一安心。


11時限目(第2段階-6)

今日も卒検コースを走りつつ、一本橋を多めに練習。やっぱりコースを間違えます。

第2段階目の「みきわめ」で卒検コースを忠実に走ると決めていたので今回はとりあえず今までの復習をしてた。

一本橋。10秒以内だと1秒に付き5点減点。落ちた場合即失格なので、危なそうな場合は早めに渡りきることにしよう。


12時限目(第2段階-7)
教習最終日。第2段階の「みきわめ」

卒検コース2パターンを実際に走って体で覚える。たまにコースを間違えながら全項目を走る。

途中で教官が後ろに付いて走りをチェックされる。「急制動だけまだ見てないのでやってみて」と言われやってみた。

「問題ないですね」をいただきました。

教習終了!教官から「おおむね良好です」と言われました。判定は「A」



そして卒検当日

本日のバイク卒検者は8名。4人ずつに別れて2列に座る。私はAグループの2番目。AグループとBグループでコース順路が分かれるらしい。

先頭に座ってる人同士でじゃんけん。勝った方がくじを引く。私のグループはコース2に決定。

なんてアナログな決め方なんだと思いながら見てた(笑)

卒検説明のビデオを30分くらい見て頭の中でコースの復習をする。

卒検開始
1番手の人が上手だった。運転を見ながら完璧やん!と思いながら見てた。
そして私の順番。名前を呼ばれ手を挙げて返事をする。安全確認しスタンドを外しまたがる。
ミラーのチェック。リアブレーキを踏んだ状態でエンジンをかける。右ウインカーを出し安全確認後発進。
コース順に慣らし運転後、
踏み切り OK
坂道発進 OK
クランク OK
40km走行 OK
急制動 OK
S字 OK
一本橋 OK
スラローム OK
波状路 OK
終了

コースを間違えなくてよかった!!一本橋落ちなくてよかった!!

全員終了後、教官から説明を受ける。「ちょっと一本橋が早かったのと進路変更はもっとメリハリを付けてくださいね。後でロビーで合格者発表しますね」と言われた。

そういえば卒検中、一本橋のタイムカウントが消されてたので自分のタイムが分からなかったなぁ。

合格発表
名前を呼ばれる。










合格!
よーしよしよし!結局何点減点だったのか分からなかった。まぁいいか。

1時間後卒業式。技能試験免除証明書と免許交付時提出の書類をもらい、免許センターでの手続きについて説明を受け解散。

結局、教習でのバイク転倒なし。追加教習なし。脱輪なしでした。大型バイク教習全てが新鮮でした。

やっぱり最大の敵は一本橋だった。練習しまくったおかげで発進と超低速運転時の安定を手に入れました。

後日、免許センターにて新免許証を発行してもらいめでたく大型自動二輪運転可能になりました。
免許1_R

大型バイクが欲しくなってきたぞ。

さてさて、嫁さんと交渉でも始めましょうか(笑)





ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/27 10:21 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

大型二輪教習日記 その1(備忘録)

私は以前兵庫県の北部に住んでいました。その時大型二輪の取得を考えていたことがあり、

地元の教習所の教習料金を調べたことがありました。その時は割引キャンペーンをしていて

普通二輪(中免)取得者での価格が78,000円くらいだったと思います。

今調べたところキャンペーンはやってないらしく92,800円もしています。

まあ、大型に乗りたいバイクがなかったってこともあったと思いますけど、

高いッス。という事で断念してました。


現在ツーリングクラブに入ってます。ほとんどの方が大型です。女性も大半の方が大型取得済み。

そして嫁さんも大型取得済み・・

神戸に引っ越してきて、ふと教習所のサイトを見てると、、

なんとびっくり税込み 62,640円!(ジャパネット タカタ社長風)

即、教習所に電話してほんとにこの値段で受けられるんですか?他にいろいろとかかるんじゃないの?と聞きましたがそれ以上かからないとのこと。

数日後には申し込んでいました。(勝手に申し込んで嫁さんに怒られました(笑)


そして後日。

入学式に出席。入学式なんて何年ぶりだろう。

中型免許を持っているので教習は実技のみ12時限(1時限は50分)
(第1段階5時限・第2段階7時限)

その内AT車教習とシミュレーター教習が1時限ずつあるのでMTの実車教習は10時限です。

1日に受けられるのは第1段階目で2時限。第2段階目は3時限(3時限連続ダメ。1時間の休憩が必要)

いろいろ説明を聞くが当日は教習の空きがないため帰宅。

インターネットで教習の予約が出来ます。良い時代になったものです。

以降日記になります。

CB750.jpg


1時限目(第1段階-1)

教習車はCB750。クラッチ重い。取り回し重い。これが乗りやすいと言われるCB750なのか?と思いながら運転。

教習設定は外周をぐるぐる回ること10回くらい。あとはS字。クランク。スラローム。40km走行。30kmからの停止の繰り返し。

スラロームのタイムが7秒後半になってしまう以外は特に問題なし。


2時限目(第1段階-2)

一本橋が加わる。ふらつく。まともに一本橋に乗れないことも多い。。。

これはまずいなぁと思いながら説明されたコースを淡々と走る。

途中教官の後ろにタンデムし説明を受ける。さすが教官安定してた。


3時限目(第1段階-3)

AT車教習。

最初は125ccのスクーターで外周を回っててと言われ、ぐるぐる回るけど時間の無駄っぽい(笑)

15分くらい乗り回すと400ccのスクーターへチェンジの指示。

意外と重い。取り回し最悪。車種は興味がないので見てない(笑)

スラローム、クランク。コツが必要。

慣れてきた頃に教習終了。俺の中では無駄な教習だった。


4時限目(第1段階-4)

40kmからの急制動と坂道発進と踏切通行と波状路が追加される。

1時限目でもらったコース順路図を走っててと言われ走る。

数回コース図順に走ったけれど、スラロームと一本橋以外練習は必要がないと思い、

苦手な一本橋を連続して練習してました。

一本橋のコツを教官に聞いてやってみるけどやっぱり不安定。最大の苦手課題に確定。

スラロームは6秒後半が出るようになる。


5時限目(第1段階-5)

第一段階の「みきわめ」らしい。一本橋が不安定なのに第2段階へ行けるのか?と思いながら練習。

何回か練習コースを周り、後はやっぱり一本橋とスラローム。

スラロームは6秒前半で安定してきた。一本橋は相変わらずふらつくし、途中で落ちる。

教官に「一本橋粘るねぇ」と言われた。「一本橋ハンパないッス」とか言いながら5時限目終了。

教習手帳には第1段階「みきわめ」A判定。謎すぎる(笑)



無事に検定合格できるのか??


続きは後日


ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/25 20:48 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)

2015年2月のバイク車種別販売台数でました

YZF-R25の売れ行きがダントツですね。

かっこいいです。特にこのカラー。
r25.jpg


大型もヤマハが大健闘。

最近のヤマハはデザインがいいと思います。

まだ発売されてませんが、新型R1のデザイン最高です。

ライトが目立たなくなっててまるでGPマシンみたい。
r1.jpg

赤もかっこいい!
YZF-R1-R.jpg

黒もかっこいい!
YZF-R1-B.jpg
欲しいなぁー |д゚)チラッ

欲しいなぁー |д´)チラッ




ダエグが4位に入っているのが意外です。
daeg.jpg

CB1300より売れているとは思いませんでした。

ジムカーナでの使用率も高いし良いバイクなんでしょうね。

そして、、、400ccクラスが息していません・・・

それと、最近ホンダの勢いが無いと思うのは私だけでしょうか。(車もバイクも)



ソースはMr.Bike BG 5月号

2月の販売台数(日本車 大型)
1.MT-09TRACER  333台
2.MT-09         170台
3.MT-07         170台
4.ZRX1200DAEG   153台
5.NC750X        130台
6.TMAX530        74台
7.CB1300SB       70台
8.W800           65台
9.BOLT           48台
10.VFR800F       42台


2月の販売台数(外国車 大型)
1.HD STREET750      142台
2.BMW S1000RR      125台
3.BMW R1200GS      100台
4.HD XL1200          95台
5.HD FLS(SOFTAIL)     79台
6.HD XL883           69台
7.HD FLHM(TOURING)   68台
8.HD FXD(DYNA)       49台
9.BMW R1200GS Adven 34台
10.HD FLHL(ULTRA)    29台


2月の販売台数(400ccクラス)
1.Ninja400         104台
2.SR400           58台
3.CB400SF         53台
4.CB400SB         50台
5.KTM 390DUK     45台
6.CBR400R         37台
7.DragStar400/C    33台
8.KTM RC390       23台
9.400X            19台
10.GLADIUS400     12台


1月の販売台数(250クラス)
1.YZF-R25     744台
2.MAJESTY S   319台
3.PCX150       272台
4.Ninja250      199台
5.PCX150(旧)    162台
6.GSR250      148台
7.SEROW250    133台
8.FORZA Si      96台
9.CBR250R      84台
10.WR250R/X   81台


ランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2015/04/23 08:41 ] バイク全般 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

