にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

携帯代金を毎月1630円まで抑えてみた






2016年10月頃の話


auのiPhone6を使い2年目が近づいてきました。私の携帯代は通話料を除くと毎月5300円ほどかかっています。

iPhone7に機種変しようかと迷いましたが、お高いんですよね。


電話番号は変えたくないので選択肢は4つ。
①iPhone6をこのまま使い続ける。
②auでiPhone7に機種変。
③他のキャリアにMNPでiPhone7に変更。
④格安キャリアにMNP


①現在使用のiPhone6を使用し続けるにあたって
・iPhone6で動作的に不満がない(私はスマホでゲームはしません)
・iPhone6のバッテリー消耗を感じない
・いろいろな割引がなくなり毎月の支払いが増える
※2016年11月からスマートバリューの割引が3年目に入る為、割引額が減る。(1480円値引きが980円引きになってしまう)
 機種代金分割払いが終了するが、毎月割も終了。auにかえる割も終了し月々支払額が7000円くらいになる

②③iPhone7に機種変するにあたって
・毎月の支払い額が増える(本体の値段が高すぎるのでMNPでも毎月負担増しになる)
・防水以外に魅力がない

④格安キャリアにMNP
・キャリアによっては現在使用中のiPhone6が使い続けられるので端末代金が発生しない。
・毎月の出費が減る。
・通信速度が不安

仕事中はほとんど使わないので④で問題なさそうと判断しました。



そして、

・11月&12月が2年縛りの更新月でキャリア変更での違約金が発生しない。
・以前からMNPでキャリアを渡り歩いているためキャリアメールは全く使っていない。

メールなどのやりとりはLINEとGmailを使っているので今回も躊躇せずauから離脱することにしました。



格安キャリアを調べた結果、キャリアはmineoに決定しました。
mineo.png


理由は
auで購入したiPhoneがSIMロック解除しなくてもそのまま使用できる。(そもそもauのiPhone6はSIMロック解除できませんが)
・iosのアップデートに対応してくれるのが早い。
・なにより安い

私は通話も通信も行いたいのでAプランのデュアルプラン(090音声通話付き)

家ではwifi通信なのでデータ通信プランは3GBで十分でしょう。

以上で税込み1630円です。



ちなみにSMS(ショートメッセージサービス)も無料。SMSがないとSMSで端末認証行うサービス(LINEなど)でメールが届かないので不便です。

mineo移行に関して調べた結果、通常は契約事務手数料が3240円かかりますが、下記のパッケージを事前に購入することによって通常3240円の事務手数料が無料になります。

Amazonなら1000円くらいで購入できます。
auプラン・ドコモプラン共用コードです。


mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)


パッケージが届いたらau(もしくはドコモ)のサポートセンターに電話してMNP予約番号を発行してもらいましょう。15日間有効の番号が発行されます。


次にmineoのサイトから申し込みをします。
(mineo申し込みの時点でMNP有効期限が10日以上なくては申し込みできません。10日以内の場合は一度キャンセルし再発行してもらいましょう)

下記のURLから申し込むとAmazon商品券などがもらえますので是非こちらから申し込んで下さい。
http://mineo.jp/syokai/


先に購入したパッケージに記載されたエントリーコードを入力して申し込むと事務手数料が無料になります。

申し込みが終わると3~4日ほどでSIMが送られてきます。

SIMを差し替えて通信が発生した時点でMNP完了です。もし差し替えずにMNP有効期限がきた場合は以前のキャリアは使えなくなり自動的にmineoに切り替わります。


●裏技的なもの(2016年11月時点)
auに限りますが、毎月1日にMNPした場合、当月のの基本料金・各種オプション料金が発生しません。
(1日のパケット代金、通話料も発生しないとの噂があります)
ちなみに私の場合11月1日にSIMを入れ替えたので、11月は基本料金などが発生せず、しかも違約金もなしという状態にできました。
mineoの料金は11月分からで、しかも800円×6ヶ月分割引キャンペーン中でしたので全く無駄のない移行になりました。





mineoを使ってみての感想
・通話品質はauと同じで問題なし。
・回線はauと同じなので電波状況は以前と変わりません。平日のお昼休みの時間帯12:00~13:00は通信が遅かった。昔のISDNレベルかな(笑)
 ですが2016年12月に大幅インフラ強化があり、気にならなくなりました。
・パケット通信料に関して、外出先で動画などを見ない限り3GBプランで充分やりくりできると思います。
 mineoではフリータンクというシステムがあり、ユーザーで余ったパケットを入れたり、足りないときはもらったりという事ができます(毎月最大2GB) みんなで助け合ってやりくりできるすばらしいシステムだと思います。
・パケットの余った分が1ヶ月だけ繰り越しされるので最大6GB溜めることができるので便利。
・テザリングはできないので注意して下さい。(私は元々使ってなかったので不要)



2017年3月1日から月額850円で5分間何回でもかけ放題が始まります。5分を超えた場合の通話代が通常の半額(30秒10円)になるそうです。






スポンサーサイト
[ 2017/01/02 02:06 ] 節約 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。