にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など

MT-07 360°全天球カメラで車載動画

昨年の年末、家電屋をうろついていました。

デジカメコーナーに行き、バイクに乗りながら写真撮れたらいいねぇと思いながら、

防水・防塵機能が優れていて室内でも撮りたいので広角寄りの物はないかな?と物色していました。




↓押してくれてありがとう文春!
ブログランキング・にほんブログ村へ




そしてデジカメコーナーで「ん?なにこれ?」と思う物を見つけ足を止めました。

ボイスレコーダーみたいな形にレンズっぽい物が付いてる。



そこに店員さんがいたので「これデジカメ?」と聞いてみた。

店員さん「そうなんですよ!デジカメなんです。おもしろいですよ。」とのこと。

その場で展示機でカシャ。撮ったデータはWIFIでPCやスマホに転送できるそうです。

写真を転送して見せてくれました。

その場の写真ですが、カメラのレンズを中心に360°上下左右の全天球画像。

それはまさにグーグルマップのストリートビューを高解像度にした画像でした。

動画も撮れる。スマホで見るとジャイロと連動して画像がぐりぐり回る。

写真を一枚撮って後でPCでトリミングします。ほかのデジカメだと何枚も撮らないといけない物が1回でボタンを押すだけですみます。

三脚にセットして山の上で夜景を撮ると星が綺麗に撮れたりとキャンプでもおもしろい写真が撮れる!

マスツーで頭の上でシャッターを切ったらその空間が保存できます。

問題は高確率で自分が写ります(笑)(隠れてスマホアプリでシャッターを押したら大丈夫)

おもしろい!と思わず買ってしまいました。

嫁さんの許可を取ってポイントを使って本体と防水ケースを購入。

衝動買いしたのは何年ぶりだろう。

年末年始と飲み会やイベントで大活躍しました。

360°サンプル


先日久しぶりにツーリングに行ったのでバイク車載動画を撮ってみようと思いテスト撮影してみました。

今のyoutubeは360°動画に対応してるんですね。
(PCの場合GoogleChrome環境、スマホの場合youtubeアプリ推奨)

試しにupしました。


https://www.youtube.com/watch?v=VARMng7dAno

360°静止画はこちら
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



ただのんびりと走ってるだけの動画ですが視点をぐりぐり動かせておもしろいと思います。

スマホならジャイロ連動で勝手に視点が移動します。PCならマウスで動かせますよ。
[ 2016/02/04 19:15 ] グッズ | TB(-) | CM(4)

ハクキンカイロ

昨年から本格的にキャンプを始め、今年は真冬でもテント泊をするという以前からは考えられない事になっております。

ブログランキング・にほんブログ村へ

でもね、ここだけの話、私は寒いのが苦手なんです。

奥さんがキャンプ大好き人間なので仕方なく冬キャンプに同行する事があります。

基本バイクキャンプですのでコンパクトパッキング。大きな物は持ち運びません。

テントで寝るとき-10℃まで対応出来るシュラフで寝ようとしていますが足下が寒い…

今までは張るカイロで凌いできましたがやっぱり寒い。

なので、これを買いました。


ハクキンカイロ
カイロ

これ、かなり温かいんですよ。使い捨てカイロの13倍の熱量!

付属のポーチに入れないと暑くてやけどするくらい発熱します。

燃料はベンジン。ZIPPOオイルライターのオイルも使えます。

薬局でカイロ用ベンジンが500ccで400円くらいで売っています。

少量のベンジンで最大24時間暖かい。そしてほぼ無臭です。(燃料の質にもよるらしいです)

ベンジンを燃やして発熱してるわけではありません。

ベンジンの気化ガスを白金(プラチナ)で化学反応を起こして発熱します。

ベンジンを入れてライターで白金部分を2秒くらい炙ると発熱が始まります。(炎は出ません)

今年の冬は大活躍しました。

そろそろ暖かくなってきたから押し入れ行きかな。




[ 2015/03/24 12:28 ] グッズ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク