にしやんのチャレンジ日記

バイク(MT-07)と車(コペン)とキャンプや家電など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MT-07 鍵全部交換になりました その2(完)







前の続きです。
MT-07 鍵全部交換になりました その1



部品注文から数日後、レッドバロンから連絡があり部品が到着したとのこと。

作業は何時間くらいかかるのかと聞くと、イモビライザーの関係でCPUの設定が必要で時間がかかるので預かり修理なるらしい。

代車は借りられるのかと聞くと、現在代車は全て貸し出し中で、代車の準備が出来次第また連絡がもらえることになりました。


レッドバロンの代車でググってみると「ヒョースン(HYOSUNG)の250cc」が多いとか書いてある。

ヒョースン・・・韓国のメーカー。レッドバロンに行くとたまに置いてある「ヒョースンGT250R」安いヤツ。

評判は、、うーん。酷評ばかり。でもネタ的に乗って見たい!そしてレビューを書きたい!



そしてまた数日後、代車の準備ができましたと連絡があり翌日訪問しました。

代車はヒョースンか?ヒョースンなのか?と期待を膨らませて待っていると、登場した代車は「2006年式マジェスティ250」


帰りのスーパーの駐車場で記念撮影。ライトの上の赤男爵のシールが眩しい。よく見るとリアスポイラーの上にも貼ってある。。
かっこよすぎて注目されるので剥がしていただきたかった(笑)
MT-07鍵交換010

MT-07鍵交換011


「・・・・・ちぇっ。古いバカスク大きめのスクーターじゃないかよー。俺のヒョースンはどこにあるんだよー」と動揺を隠しながら

修理はどのくらいかかる?と聞くと

「CPUをメーカーに送って設定してもらわないといけないかも、その場合は1週間くらい。うちの工場で設定できたらすぐできるはず」

らしい。


こんなデカいスクーターに1週間も乗らないといけないのか。。これならアドレスV125の方が全然ましだ。

スクーターの操作説明を一通り聞きました。マジェスティC250(SG03J)ってサイドブレーキがあるんですねー。そんな装備があるなんてびっくり。

サイドブレーキもセンタースタンドもあって便利ですね。

乗って帰りましたが重心が低いので軽く感じます。思ったより乗りやすいです。でも楽しくないな。

そして遅い。加速感はまるで無し。加速感がないのにいつの間にか車の流れには乗れている。不思議。

上り坂でアクセルをぐいっとひねってみる。音だけうなっていて加速しない。タコメーターって必要なのだろうか?

乗車姿勢はらくちん。長距離ツーリングは楽かもしれない。

翌日通勤で乗っていきました。慣れないバイクですり抜けはしたくないので少し早めに出発。

リアブレーキレバーをクラッチと間違えて握ろうとしてしまう。前に伸ばした両足が退屈そう(笑)

まあ1週間何となく楽しもう。なんて思っていると、レッドバロンから修理完了と連絡がありました。

なんか拍子抜けしました。会社の帰りにとりあえずガソリンを満タンにして(1リッターしか入らなかったけど)寄りMT-07とご対面。

鍵が綺麗になりました。
MT-07鍵交換020

MT-07鍵交換021

MT-07鍵交換023




家に帰ってネジとワッシャーを取り付けて元通り!
MT-07鍵交換024


あ、リアボックスの鍵設定も新しい鍵に合わせて変更しましたよ。




今回は思いもよらず鍵が全て新品になった事と、マジェスティ250に乗れた事が収穫でした。

たまには違うバイクに乗るのもいいものですね。でも、ヒョースン乗りたかったなぁぁぁ











こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ






[ 2017/06/16 20:29 ] MT-07 | TB(-) | CM(0)

MT-07 鍵全部交換になりました その1






先日、通勤途中でバイクから「カタカタ」という異音が出ていることに気がついた。


エンジンとかからじゃなく、パーツが揺れてる感じの振動音。メーター付近からしてる様子。

帰宅後、よくよく見てみるとタンクカバーのネジ(六角穴付ボタンボルト)が抜けてるのを発見。。。タンクカバーがぐらぐらしてた。

MT-07鍵交換000

数日前にシガソケット&USBソケットのヒューズ交換でカバーを外したときに仮締めのまま締め忘れてたと思われる。

振動音が気になるので翌日、会社の帰りにパーツ取り寄せの手続きにレッドバロンに行ってきました。

整備士さんに実車を見てもらい「ここのネジが落ちたみたいなので取り寄せて欲しい、

それとネジにはプラワッシャーがついてたはずなのでそれもお願いします。」と説明。


ついでに「これもちょっと見てー」とタンクキャップの鍵穴部分が腐食しているのを見てもらいました。
MT-07鍵交換001

MT-07鍵交換002



「腐食してて動きが渋いのと、爪で擦るだけで表面が崩れてカスがでました。メーカー保証で直らない?」と聞くとメーカーに問い合わせてみるとのこと。

しばらくして整備士さん「メーカーからOKが出ました。ですが、鍵全部(メインキー、タンクキー、メットホルダーキー)交換になっちゃいます。それとイモビライザーの設定でコンピューターの設定変更が必要になります。」

な、何ですと?タンクキャップの鍵をポンッと交換するだけじゃないんかー。でもでも全部新品になるっていいことかもしれない(笑)

問題はリアボックスの鍵をバイクの鍵で開くように設定しているので鍵が新しくなるとまた設定しないといけなくなるって事です。

まあいいや。すぐできるでしょう。

私「お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」


ネジとワッシャーの品番と値段が判明。

ネジは65円。ワッシャーは95円。「ワッシャーの方が高いんかいっ」と心の中でつっこみながら税込み170円を支払い部品到着を待つことになりました。

あ、鍵交換はパーツ代、工賃全て無料です。メーカー保証が切れる5日前の出来事。ネジがなくなったおかげ?運がいいのか悪いのか(笑)





つづく









こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ






[ 2017/06/14 19:39 ] MT-07 | TB(-) | CM(0)

MT-07チェーン弛み調整




前回峠を走っているとき、加減速でギクシャクしまくっていたので思ったように走れませんでした。

チェーン調整不足なのは明白です。

MT-07は今年の6月で2年目を迎えました。。現在、走行距離は6500km程度ですが、購入後1ヶ月点検でチェーン調整をしてもらってから調整したことがない始末。

さっそくチェーンの状態を見てみると「だるんだるん」になってました。

自宅でチェーン調整をしようと工具を出しアクスルシャフトを緩めようとソケット径を調べたところ27mm。。。

そんなデカいの持ってないよーーー(31mmは持ってたりする(笑))、とネットで調べたらアマゾンで300円程で残り1個と、お安く売ってましたので届いてから調整することに(笑)

後日、ソケットが届きました。
チェーン調整001

またまた工具を取りだしトルクレンチの調整を最強に堅くしてからナットを緩める方向にセット。
チェーン調整003


回そうとするがなんじゃこりゃーってくらいに堅い。もしかして回す方向逆?とか思いつつ見てみても合ってる。

全身を使って「どりゃー」とやったらバキンと言う音とともに緩みました。

長いトルクレンチ持っててよかった~。
トルクレンチを緩める方向に使ってはいけないことは知ってますけど、トルク設定を最強にしたから大丈夫と自分に言い聞かせ(笑)



そこからは調整用の2重ナットを締めて調整するだけです。一応ノギスで調整前の数値をチェック。約28.8mm。
チェーン調整002


マニュアルに沿って調整。
チェーン調整004

結構適当ですけどね。調整後の数値は29.2mm。左右ばらつきがないように調整してたら時間かかっちゃいました。

チェックのため乗ってきましたが、すこぶる快調。2速での加減速でもギクシャクしなくなりました。

もう一度「漁火ライン」を気持ちよく走りたいなぁ






















こちらからヤマハブログランキング一覧に飛びます(別窓)
他の楽しい記事がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ










[ 2017/06/08 20:01 ] MT-07 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

にしやん(にっしー)

Author:にしやん(にっしー)
MT-07のカスタムやツーリング、キャンプや2輪ニュースなど情報発信をしていきます。
無理に毎日更新せず、内容の濃いブログを目指します。
たまに吠えたりもしています(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
全記事表示リンク

